ヒトリゴト...ハワイ2007

2007年12月29日

Christmas 2007

今年も残り数日となりました。
年末年始は忙しい事と思いますが、楽しくお過ごしくださいませ☆

+++

私の方は、仕事仕事仕事・・・
その合間にはクリスマスパーティーという楽しいイベントが入っていたのですが。
服選びでかなりストレスを感じてしまっていたりもしました 笑

だって、最近の子って、スタイル良いし、何でも似合うんだもの!
そして凄く可愛い・・・超おしゃれ!

一応、服屋の店員もしておりますので、
どういったドレスが今年の流行なのかとかってのは、把握しているつもりだけど。
これがまた似合わないのだよ、私 笑
仮に似合っていたとしても、嫌じゃん。
10代の女の子と、もうすぐ三十路の私が同じドレス着てたら。
なんか、「若作りを頑張るおばちゃん」みたいで 笑

でもさ、流行なんてすぐ変わるんだよね。
せっかく買ったドレスも、流行の時に1度着て、
すぐ別の流行スタイルが出たら、前の流行スタイル「古いスタイル」となり、
二度と着なくなる訳よ。
なので、いつでも着れる無難ドレスを探すのです。

流行スタイルばかりを並べるお店が多いため、
「いつでも使える無難ドレス」を探し出すのも一苦労。
黒いドレスなんて言ったら、どんな時でも使えるけど、
仕事上、毎日黒を着ているから、出来れば別の色のドレスが欲しくって。
色々考えて、考え過ぎて、買ったドレスはやっぱり微妙で。
返品すれば良いものの、「でもいつか使えるかも」と勝手に思い込み、
別のドレスを買っては「うーん・・・微妙」「あ~違うかも」と思っちゃうのね。

あ~あぁ・・・自分が若かったら。痩せてたら。足が長かったら。可愛かったら・・・

っと自己嫌悪に落ち、ストレスを感じるのでした。
開き直るのも早いけどね 笑

+++++

さて。私のクリスマスは、12月24日にホームパーティーを行いました。
皆で買い出しに行って、料理をして、食べ&飲み。

c235fa36.jpg


その後でプレゼント交換を行い、Wii大会をしました 笑
ゲームに全く興味のない私だけど、「このゲームなら洋子でも出来るよ」と言われ、
購入してみた。動き回って遊ぶゲームだから痩せるかも・・・と思って 笑

bad3bb14.jpg

ボクシング対決中のG氏とEちゃん


テンション上がるね!
飲んでたせいもあるかもしれないけど!!

ゲームをしながら、
ブルーチーズは美味しいとか、ビールが足りないとか、
アーダコーダ言ってたら、いつの間にか日付が変わって数時間経っていて。
皆翌日仕事だったので、家までお送りしましたとさ。

プレゼントも沢山もらい、沢山食べて、飲んで、かなり楽しいクリスマスでした☆

次回は、年末「鍋パーティー&Wii大会」を行います★

at 08:06|PermalinkComments(7)

2007年12月12日

my foundation of christmas...

377e81f5.jpg


クリスマス嫌いだった私が、今は人並みに楽しんでたりする。

小さい頃って、皆「サンタクロース」の存在を信じて、
クリスマスツリーの下に、ミルクとクッキーを置いてたり、
朝起きたら、枕元にプレゼントがあったりしたでしょ?

私は違ったのよね。

クリスマスの日は、いつも憂鬱だった。
だって、朝から教会に行かなきゃいけなかったから。
横浜の港の見える丘公園の近くにある大聖堂へ家族皆で行って、
お祈りをして、シスターの説教を散々聞かされた。

シスターエラって呼んでたんだけど、めっちゃ怖い人でね、
逢いに行く度、説教を受け、毎回怒られて、泣かされてた。
で、終わったら、キャンディーやチョコレートのプレゼントをもらって
ちょっとは嬉しく思うのだけど、でも、その場ですぐ食べられる訳ではなく、
「虫歯になるからダメ」っと、ママに取り上げられていたのでした 笑

Christmasと、Christ Mass
Santa Clauseと、St. Clause
Gospelsと、God's Spell

小さい頃から叩き込まれた知識もあって、
洗礼を受けている身でありながら、「宗教」っていう言葉に抵抗がありすぎて
クリスマスという日が、嫌で嫌でしょうがなかったんだよね。

でも、周りに居る人達は、
クリスチャンでもないのに「クリスマス」祝っちゃってたり。
クリスマスの本当の意味を知らないのに盛り上がっちゃったり。
Gospelsを、恋人達のラブソングと勘違いしちゃったりして。
そんな人達を見て、腹立だしくてしょうがなかった。

「宗教」という言葉に、偏見を持っているくせに、
クリスマスを楽しんじゃってる人が多すぎて、
そういう人達がバカみたいに見えちゃってたんだよね。

ディナー前に、手をつないでお祈りはするけど、
やっぱり最後のAmenを言うのにちゅうちょしてしまったりする事はある。
ゴスペルは大好きだけど、かけ声に合わせて言葉は出なかったりする。
一応Catholicでありながらも、今でも踏み込めない部分はあるけど。


大学でCatholicの授業を取らなくてはならなくなって。
同時に、心理学や犯罪学の勉強のなかで、
色々な国の、色々な「儀式」や「宗教」「Cults」の研究をしていたら、
なんだか、徐々に自分の中での考え方が変わってって。
雰囲気を楽しめる余裕ができたんだからそれで良いんだと、思えるようになって。
気がついたら、今の自分がいた。

小さい頃シスターエラに散々聞かされたJesusのストーリーを思い出してたりしながら、
季節を楽しむような感覚で、人並みに、クリスマスを楽しんでます。

6328cb5a.jpg


at 09:26|PermalinkComments(2)

2007年12月04日

Lighting Ceremony

12月
今年も残り1ヶ月を切ったね

あっという間に過ぎた11月
12月もまだまだ忙しくて、クリスマスも正月も仕事です (T-T)
そして、1月に帰国しようと思っていたけれど、未だにチケットが取れず、
今回はあきらめる事にしました・・・

あああああああぁぁぁぁ~・・・ (T-T)

日本には行けないけど、別の国なら行けるかも??
って事で、どこに行こうか考えている所。
どこにしよっかなっ

+++++

12月1日は「クリスマスツリー点灯式」と、勝手に決めたのが去年。
でも、今年は12月2日まで大きな仕事があったため、点灯式は本日になりました。

が、
クリスマスツリーを飾る前に、掃除です。

丸一日お休みをもらい、久しぶりに、朝から夕方まで大掃除をした。
いつもと同じ時間に起きて来て、コーヒーメーカーにスイッチを入れて、
Brian McKnightの大好きな曲だけを集めたCDを流しながら、掃除機をかけた。
ホントに。誰も家に呼べないくらいヤバい部屋だったことに気づいた。
女の部屋か?ってくらい、ぐっちゃぐちゃだったのよ。

どれくらいぶりに掃除してるんだ?っと思い出せないくらい
ホコリが溜まってて、掃除機で隅から隅まで吸い取ってやった!

ふふふ・・・すっきり!

家具の位置を少しだけ変えて、ツリーを飾るスペースを確保。
夢中になって掃除をしていたら、
仕事場の友達が点灯式に参加したいと電話をくれて、
その時初めて、時刻が夕方の5時を回ろうとしていたのに気づいたのでした。

時間が過ぎるのって、早い・・・

ちゃっちゃと掃除を片付け、シャワーを浴びて、
ピザをオーダーして、ビールを買いに行き、仕事場の友達を迎えに行き、
ピザパーティー&クリスマスツリー点灯式を行いましたとさ。

7373eb3e.jpg


明日の朝からは、クリスマスソングを流しながら1ヶ月過ごします!!
仕事頑張るぞぉ~~~~!!

at 18:56|PermalinkComments(4)

2007年10月22日

Magic of Flowers

最近、引っ越しをした妹。
新居で素敵な生活が送れますようにと気持ちを込めて、
フラワーアレンジメントを持て遊びに行きました。

ペットOKの、可愛らしいお部屋★
これからは楽しい生活を送る事でしょうっ

それにしても、お花は良いね。
贈られるのも好きだけど、贈るのも大好き。
その人の人柄やイメージを想像しながら、お花屋さんでお花を選ぶ時間って、
本当に楽しくて、軽く30分は、お花屋さんの中でうろうろしています。

妹の家から戻ってくるとき、
「やっぱりお花は良いなぁ・・・誰か贈ってくれないかしら・・・」
っと考えながらエレベーターに乗ったら、
ピンクバラや白いデイジーの花束を3つほど持った白人のお兄さんがいた。

あら、これから好きな人の家へ届けるのかしら?素敵♪

なんて一人で想像してしまったのだけど。
目と目が合ったので、ちょっとお話をしてみた。
ほんの30秒間ほどだったかもしれないけど。

私:奇麗なお花ですね。
兄さん:ありがとう。友達の結婚式の帰りなんだ。
私:そうなんですね♪どちらで?
兄さん:クアロア・ゴルフコースだよ。知ってる?
私:知ってますよ。あそこのお式は素敵ですよね!
兄さん:凄く良かったよ。披露宴もね。
私:可愛いお花も沢山飾られてた事でしょうねっ
兄さん:うん。これが披露宴でのセンターピースだったんだ。
沢山持って帰って来ちゃった。良かったらどうぞ。have a good night

そういいながら、エレベーターから先に降りようとした私に、
3つ持っていた花束のうち、1つを私に譲ってくれました。

57201e31.jpg


やっぱり、お花を贈られるのは嬉しいね★
お花を贈るなんて、クサい。無理。って思う男性多いかもしれないけど。
俺は花なんて柄じゃないって言う人いるかもしれないけど。

こんなに簡単に人を喜ばせてしまう、感動させてしまうアイテムは、あまり無いと思うよ?
お別れとか、お見舞いとか、そういう時ばかりではなくて、
もっとハッピーなイベントに、沢山活用して欲しいと思うのよね。
お花には、人を感動させる不思議な力があると思うから。

そんな不思議な力に、今日も踊らされたのでした。

at 18:04|PermalinkComments(5)

2007年10月17日

semi-alcoholic

6f402c91.jpg


気がつけば、10月も半分が過ぎました。
1日がもの凄いスピードで終わる・・・
帰宅時間が9時前になる事はまず無くて
日本から副社長が3日間ほどハワイ入りしていたので、毎晩お食事に連れてってもらったり
呼ばれて参加した「や●きた●じ●」さん宅でのお食事や
なんだかとても飲みたくて一人で朝4時まで飲み、すぐまた仕事に行ったりと・・・

久しぶりに、お酒が抜けない日々を過ごしており、
精神的にも、体力的にも忙しい毎日です 笑

そんな毎日の中で、帰宅すると24時間態勢で住人の出入りを監視(?)している
セキュリティーのおじさん達の「おかえりなさい」という一言はとても嬉しくて。
ロビーに飾られたハロウィンデコレーションを見ると、
なんだかとっても癒されるのです。

8a999c64.jpg


そして、大人の靴を履きながら家中を歩き回り、
何が楽しいのか、ひたすら喜ぶ甥の姿を見て、更に癒されるのでした。
子供の頭の中って、どんな世界があるんだろうね?

++++++++

1月に帰国を考えていた私。
8月9月あたりから旅行会社片っ端から電話していたのだけど、
「まだ値段が出ていません」と言われていたのね。
10月に入り、そろそろ値段でたのでは?っと思って電話したら

「席がありません」

っと。
どおおおおおおおおおおおおおおおおして!?
キャンセル待ちは1000人ほど。
何が起きているの?帰っちゃ行けないってことかしら??
1月の飛行機は、普段ならそこまで急がしくなる時期ではないはずなのに。

今月末、来月頭に再挑戦いたします。
絶対帰るわよ。

逢ってくれる人、連絡してね♪
先約は、既に入っておりますが・・・ねっ!my princesses♪

at 06:57|PermalinkComments(5)