ハワイの自然と景色

2009年06月16日

Dolphins!!

イルカ達と泳いできたよーー!
船の出港が朝8時だったので、6時半頃には出発しようと思っていたが・・・
ちょっとのんびりしすぎて7時に出発。Waianaeのハーバーまで向かいました。
ハーバーに到着したのは出港時間ぎりぎりの7時50分。
大変お待たせいたしました・・・すみません。

お世話になったのは、SeaHawaiiの皆さん(^^)
(Official Siteはこちら→http://seahawaii.com
船で行くのかと思っていたら、用意されていたのはゴムボート。
ゴムボートの方がイルカに与えるインパクトがずっと少ないのだとか。

なるほど。
海から撮ったゴムボート。こんな感じ。

3836331c.jpg


ハーバーを出発して約10分ほどかしら?イルカの群れを発見。
水面からはイルカの背びれが沢山見れてね!
ボートを止めて、しばらくイルカが通り過ぎていくのを見てました。



20頭は確認できたよ!どんだけいるの!?ハワイでは3000頭以上のイルカがいるとか。
ワイアナエコーストに棲んでいるんだってっ
この時期(春から夏にかけて)は、交尾、出産、子育ての季節なんだとか。

潜るスポットに到着後、フィンをつけて、海へダイブ!
冷たい海を想像していたけど、全然!超暖かかったよ。

で、イルカ達。
超沢山!生まれたばかりの赤ちゃんイルカは見れたよーー♪
ママにぴったり引っ付いてた(^^)
ここのイルカ達はとってもおしゃべり。
おしゃべりが聞こえるかもしれないから、よぉく聞いてみて!
っと言われていたけど。
可愛い声ねぇ~♪きぃ~きぃ~言ってたよ(^^)

44400c06.jpg


あとねぇ、ラブラブ中のイルカも見たよ 笑
お腹とお腹をぴったり引っ付けて泳いでて。
仲良しなんだなーー♪っと思って、ずーっと見届けてたら・・・
あの、「つながって」ました 笑

ラブラブ中だったのね!っと思ったら、2頭は離れて。
何事もなかったかのように、でも寄り添いながらそのまま優雅に泳ぎ去っていったよ。
来年のこの海で、あのカップルイルカの間に、可愛いベビーが産まれる事でしょうっ♪
なんだか、嬉しいねーおほほ♪

f49bc8e9.jpg


1回目のダイブではビデオを撮る余裕が無く、イルカに見とれていたのだけど。
3回目のダイブで、なんとかビデオを撮る事に成功!笑
これでも精一杯撮ったの・・・ゴーグルで目の前が良く見えなくって、
更にカメラの画面も見えなくって。何かしら写っているでしょう!っと思いながら撮影。
イルカに追いつこうと必死で泳いでみましたが、追いつかなかった・・・
イルカが泳ぎ去っていくところが見れます 笑

ビデオ撮影 by Yoko です。どうぞ 笑↓






おまけ:カメもいたよ(^^)ビデオと写真では1匹しか写っていないけど、
5匹ほど仲良く遊んでました!↓

80ce8cf0.jpg




船から下りたのは11時半頃。
船長さん、海洋哺乳類スペシャリストさん、ダイバーのおじさんと挨拶して、
チャイナタウンまで戻ってきてランチ。帰宅したのは2時頃。
そのまま寝てしまいまして・・・

そろそろ起きなきゃと思って目を覚ました。
外見たら、ちょっと明るめの空。
夕方かと思ったら、明け方だった・・・15時間、ぶっ通して寝てた!
びっくりした 笑

明日、日本に帰ります。
荷造り、まだです。
あはっ♪

at 08:20|PermalinkComments(6)

2009年04月21日

April 18, 2009 8:00pm Hilton Hawaiian Village

凄いです。ひどいです。
デブです、私。

最近、ずーーーっと体重計に乗っていなくて。
2月、3月、4月とイベントが多かったので、特に食べるものも気にせずに過ごしてて。
私の胃袋は、今まで1人で食べ切れなかったプレートランチを軽く平らげるくらいに大きくなったみたい。
凄い!私食べきった!なんて浮かれてたら・・・

体重5*kgになっちゃった。
キャーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もはや笑えない数字。
この身長で、この体重。
去年の10月11月あたりと比べて、軽く5キロ重たいです。

だから相方はいつも「重たい・・・」っと苦しがるのか・・・そっかそっか。
重たいわけがない。っと言い張ってきたけど、こりゃ重たいわな。
相方の体重半分以上の重さだものね・・・

っということで、
6月の日本帰国に向けて、ダイエット開始です(毎回開始してるけど、いつの間にか終了してるよね 笑)
目指せ、10キロ減!

++++

4月18日夜7時半ごろ
いつもお世話になっているお隣のオフィス(La-Vie Bridalさん(^^))で
写真の編集をしていたGoちゃんがいつの間にか居なくなっていたので、
あれ、どこ行った??っと思ったら
「サンセット撮りに行くって言って出かけたっきりですよー。海にでも落ちたかな?」
っと言われ。
「あ、落ちてるかもね」
なんて話をして私は自分の仕事に戻ったわけですが。
8時半過ぎになってオフィスに戻ってきた。
ちっ海に落ちてなかったか 笑

何かいいの撮れちゃった?っと聞いたら、写真見せてくれたよ。
一枚ちょーだい!って言ったら、超嫌がられたけど。
結局くれたよ。

やーっさしいぃ~♪

2009年4月18日 夜8時丁度
ヒルトン・ハワイアンビレッジの夜景です(^^)
↓↓

583393bd.jpg


at 04:27|PermalinkComments(4)

2009年03月31日

Maikai Ohana Tours

ハワイ島の続きです(もういいって?笑 これで最後です)

溶岩で埋め尽くされてしまったカラパナ地区から、
海に流れ出ている溶岩がまだ見れるのね。
昼間はもくもくと煙しか見えないのだけど、完全に太陽が落ちた後に、
真っ赤な溶岩が見れるんだって。

2516a2b4.jpg


夕方5時から8時の間だと、カラパナ地区を良く知るレンジャー達が案内してくれます。
5時ぴったりに到着後、撮影スポットを確保。
雨が降ったり止んだりの繰り返しだったのだけど、おかげでこんなに綺麗な虹が見れたよぉ★

3月23日夕方18時過ぎの虹
パーフェクトなダブルレインボー♪とーーーーーーーーっても綺麗でした!

476509cd.jpg


海から山にかけてかかったダブルレインボー
あまりにも綺麗だったので、両手に受けてみたよ 笑

ecb5f890.jpg


以上!
もっと沢山の写真があるのだけど、興味のある方は8月に発売される本を見てください★
本のタイトルは・・・決まってるんだか決まってないんだか??
現時点では良くわからないので、後日お知らせいたします。

+++

おまけ:
大学時代からのお友達であるJinさん★
ハワイ島でツアー会社「Maikai Ohana Tours」を立ち上げて、
今では「Big-Jin」として人気を呼んでおります(^^)
Big-Jinチャーターっていうパッケージもあって、
大型バンを貸し切り、Jinさんを連れ回して、島中好きな場所を好きなだけ巡ることができるのです。
ハワイ島へ行かれる方、是非お問い合わせくださいませ★

60ff8456.jpg


Jinさん、ありがとねーー!また行くね!!

at 23:50|PermalinkComments(2)

Mt. Maunakea

ニューヨークの物件探し、一時保留状態でしたが、また少しずつ開始。
アメリカ合衆国で、平均家賃が一番高い州はハワイと言われているけど、
ニューヨークの物件を探していて思ったよ。

ハワイよりも高いんじゃない?

だってさーーーーStudioで$2000前後ってっ!
ワイキキの高級コンドミニアム並の家賃ですわよーーー!
高いよ、マンハッタン・・・
でも、治安も解らないから、とりあえずマンハッタン・・・っという軽い考えではありましたが、
やっぱりニューヨークっていう町を勉強しなきゃいけないから。
安い物件ばかりめがけて、超危ない町に住むのは嫌だし・・・

ふぃ~・・・良いお家が見つかりますように。

+++

さてさて、ハワイ島の続きっ

キラウエア火山の次は、早朝3時半にホテルを出発して、マウナケア山へ。
山を登っている途中、ふくろうが飛んでたよ。結構大きいの・・・
で、マウナケア山はまーーーっくらで(当たり前だけど)
もんのすんごく、寒かったよ!!!
絶対寒いと思ったから、厚手のロンTに、厚手のパーカーに、ダウンコート・・・
が、しかし。寒すぎてしょうがなかったよ。

星空は、ものすんごく素敵だったけどね!!
流れ星も沢山見たよーーー♪超大きな流れ星達!いくらでも願い事が出来そうな勢いでした(^^)
まーーーっくら闇の中、三脚やカメラを設置する隣で、
ぶるぶる震えながら懐中電灯を持ってましたとさ。

待つこと1時間ちょい。Sunriseです。
星空はだんだん薄くなって、星もだんだん見えにくくなってきたな・・・っと思ったら
徐々に太陽が上がってきて。その時に、撮った写真がこれ。

832e0286.jpg


注:ハワイ島ですよーーー笑


この後、あっという間に当たりは明るくなって、
姿は見えないけど、そこらじゅうでハワイ州鳥のNeneが「ネェ~ネェ~」って鳴いてたよ。
私は寒さに耐えられなかったので、
「もう懐中電灯いらないよね」ってことで車の中へ非難・・・
フォトグラファーGoは引き続き撮影をされてましたとさ。
アシスタントなのに、さっさと非難しててすんませんでした。

マウナケア山の隣にある、マウナロア山は、雪かぶって真っ白だったよーーー
ハワイでは雪も降るんだよーーー
スノボーとかスキーとか出来るんだよーーー
それくらい、めっちゃ寒かったんだわよーーーー

+++

写真一気にいきます:

サウスポイント (Ka Lae South Point) アメリカ最南端

7252e5e5.jpg


風力電力所 (Kamaoa Wind Farm)

470f57ca.jpg
7a7edaa0.jpg


レインボー滝 (Rainbow Fall)

145dabe8.jpg


アカカ滝 (Akaka Fall)

16c82e18.jpg
ff71954d.jpg


at 19:49|PermalinkComments(0)

2009年03月29日

Hawaii Volcanoes - Kilauea Iki Crater

ハワイ島ヒロ国際空港についたのは朝8時頃。
「雨の都」と呼ばれているだけあって、到着日から出発日までの滞在中は、ほぼ雨だったけど。
楽しかったよーーーー

+++

キラウエア火山国立公園 (Hawaii Volcanoes National Park)

見所沢山!な、国立公園。
本当は、キラウエア火山の周りを一周しているドライブコースがあって(Crater Rim Drive)
ぐるっと回る予定ではあったのだけど、
噴火活動中(?)のクレーターから出ているガス(??)が
体によくないとか何とかで、半周しか出来なかったのねん・・・残念

・溶岩トンネル (Lava Tube)

自然たっぷりで、癒される場所だね。
病気を治す、ヒーリングスポットとしてハワイでは言われているとか。

0a9d144c.jpg


Lava Tubeを抜けたところにある階段


日本の番組で、占い師の○原氏が「オーラが見えるトンネル」として番組で紹介したとか?
ハワイ現地の子に聞いてみても「そんなの聞いたことない」って言われますが・・・笑
メディアって凄いね。

で。
影響されやすい私ではございますが。
誰が何っと言おうが、実際経験して体で感じてみないと信じられない性質なので。
際見てきて、どうだったかといいますと。

んーーーー・・・
なんとなく、ぼんやりと、手の周りに、白いもやが見える・・・かも?ってな程度で。
何かしらの化学反応が起きて、体温か何かが視覚化しているようにしか感じませんでした 笑
周りは暗いし、目の錯覚?っという感覚のほうが強かったです。

残念。

これをオーラと呼ぶかどうかは、あなた次第・・・っということで (^^)

・キラウエア・イキ火口 (Kilauea Iki Crater)

キラウエア・イキ火口の中まで降りれるトレッキングコースがあって、
巨大シダの森のような道をひたすら下るわけですが・・・
たぶん往復1時間から1時間半くらいのトレッキングコースかな。

55fb20d6.jpg


どれだけ広かったかわかり難いかもしれないけど、
人が見えないくらいちいちゃく写ってます。
右側にある山を上から降りてくるような感じのトレッキングコースです


火口底は崖のような壁に囲まれていて、ひたすら広い・・・
距離感がまったくわからないくらい(私だけかもしれないけど)
真っ黒なひろーーーーい火口だったよ
たった4,50年前に噴火したばかりの、まだまだ若い火口なのねん。

ed064044.jpg


溶岩で出来た真っ黒な地面は、ところどころ盛り上がっていて、亀裂が入っていて、
亀裂からは蒸気がもくもくとあがってて・・・
蒸気はもちろん、地面もとっても温かくってさ。
ものすごいパワーというか、エネルギーというか。
凄い・・・っと思ったよ。
地球の鼓動を感じましたっ!

+++

おまけ:リリウオカラニガーデン (Liliuokalani Garden)

夜ホテルの隣にあったリリウオカラニガーデンで写真撮影。
ぽつんぽつんとある街灯のみで、あたりはまーーーーっくらな公園で
懐中電灯を使って空中に文字を書いているところを
30秒くらいかけて撮影するとこんな風に明るく写るんだよぉ。

b303ec57.jpg


「ハート Hilo」って書いてあります★特に意味は無いです 笑


文字の後ろに幽霊みたいなの写ってるけど、心霊写真ではないからね 笑
字を書いていたときの私が薄っすら写っているだけです(^^)



at 20:42|PermalinkComments(2)