Name...Love to Live By

2009年12月09日

New York Metro... Subway

ニューヨークの地下鉄は、24時間通っているし、どこへでも行けるし、便利だけど。
困る事が多々・・・

まずは時刻表がない。
これにはだいぶ慣れたけどね。
いつまでたっても電車が来ない事も良くあるし。
そういう時は、ひたすら待ちます・・・笑

あとね、電車の路線が変わるの。
たとえば、F電車に乗ってどこかへ行きたくって。Fと書いてある電車に乗ったのに。
走っている途中で「この電車は、次の駅からEになります」とかいうアナウンスが流れて。
途中から全然違う路線を走ってしまう・・・。

たとえばだけど、
田園都市線で、三軒茶屋まで行きたいのに、
途中から車内放送で「次の駅から東横線になります」とか言われちゃう感じ?
めっちゃ困るんですけどーーー!?
ってな、状況じゃない?

いつも音楽を聴きながら電車に乗っている私は、
アナウンスが聞こえないので、まったく気づかない・・・
あれ、おかしいな?っと思った時には、まったく意味のわからない場所にいたりする事も・・・

あとあと、各駅停車が急行に早変わり・・・とかね。
これは、急いでいない日であれば問題はないけど。
急いでいる時、たとえば通勤中に起きようものなら、もー!大変!

実はこれが最近、通勤中に多くって。
私が勤めている会社は、各駅停車の駅にあって。各駅電車しか通っていない線路なのに。
「後ろに電車が詰まっているので、駅飛ばします」ってアナウンスが流れて。
駅をびゅんびゅん飛ばしていきます。
降りたい駅も飛ばして・・・

マジかーーー・・・(T-T)
っと。
機嫌が悪くなる朝もしばしば・・・

そんなニューヨークの地下鉄と、仲良く生活ができるように。
「あり得ない!」っと思うような事が起きてイライラするのではなくって、
あり得ない事でも、あり得てしまうこのニューヨークの街を受け入れられれば、
いろんな意味で、もっと心の広い人になれる・・・かもね?



+++

友達に紹介してもらった曲。
かっこいい!ねね、これ、椎名林檎だよね?こんなに美人だったっけ!?

びっくりしちゃった。良いよ、これ。
そして、メンバー全員がムーンウォークしてます。

おすそわけっ★

「能動的三分間 」 by 東京事変



at 13:42│Comments(4) NYの自然と景色 

この記事へのコメント

1. Posted by tommy   2009年12月09日 23:40
わー三軒茶屋でたー!!
大好きですあの駅っ
ニューヨークの人の時間感覚ってアバウトなんですか!?
地下鉄怖いす笑
2. Posted by Yoko   2009年12月10日 02:20
tommy> 三軒茶屋は私も好きよー!あまり良く知らないけど・・・
大学卒業してすぐ見つけたバイトが三茶だったのよ。もっと探検しておけばよかった!
ニューヨークって言うだけで、全てにおいてトップクラス。。。な、イメージが
私の中であったんだけど、何気に・・・全てにおいて適当?笑
3. Posted by ゆっき   2009年12月10日 10:49
えぇ~~~!!
すごい。スゴイ適当すぎる路線だね(笑)
でも知らなかった~24時間ってすごいね。
でも遅刻なんて普通になっちゃうよね。
朝はイライラしちゃいそうだぁ~{汗}
椎名林檎色っぽくて大好き☆
4. Posted by Yoko   2009年12月10日 13:55
ゆきちゃま> 凄いでしょ、この適当さ 笑
ニューヨーカー達は慣れているみたいで。大分冷静なのよねぇ・・・見習わなきゃ!
椎名林檎って今までほとんど気にかけた事がなかったけど、こんなに色っぽい人なんだね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Name...Love to Live By