eerie red moonnever too much

2007年08月29日

Philippines vs Filipin

「フィリピン」の正しいスペルは、次のうちのどちらでしょうか?

Philippines と、Filipin

答えは、どちらとも正解。
何を指しているかによって、書き方が変わるのです。

フィリピンっていう国の話をしているのであれば、前者。
フィリピン人っていう人種の話をしているのであれば、後者。
ちなみに、読み方はほぼ一緒だよ。

anyway...

いきなり、なんでフィリピンの話になったのかと言うと。
フィリピンのおじいちゃんが入院したと知らせを受け、
本日、パパとママがフィリピンへ発った。
「洋子と玲子は来なくて大丈夫だよ」っとは言われたけど。
凄く心配・・・

最近、フィリピンで日本人が殺されたとかっていう事件を良く聞くから、
ママはともかく、日本人であるパパは大丈夫なのかという心配もあるし。
(しかも、いくらフィリピン人のママでも、大丈夫かしらと心配・・・)
あんな元気だったおじいちゃんが入院だなんて。
90歳近いから、縁起でもないけど、でももしもの為の心の準備も必要になるよね・・・

こういう時ばっかり「おじいちゃんとおばあちゃんに逢いたい」と思う自分が
とても情けなく思う・・・

2年前まで、おじいちゃん2人、おばあちゃん2人、そろって健全で自慢だったけど。
2006年の年明けに、日本のおじいちゃんが亡くなった。
夏休みにおじいちゃんに逢いに行き、
「もう、洋子に逢えなくなるだろうから、今日はおじいちゃんが果物を切ってやる」
っと言うおじいちゃんに、
「家近いんだから、またすぐ逢いにくるよ、おじいちゃん!」っと、
笑いながら、一緒にイチジクを食べた。
そんなおじいちゃんと次に逢ったのは、おじいちゃんのお葬式の時。
実家からおじいちゃんの家まで2駅なのに、
何でもっと頻繁に逢いに行けなかったんだろう?って思った。

フィリピンのおじいちゃんに最後に逢ったのは、私が高校の時。
逢いに行かなきゃと思いながらも、行動に出せずに何年も経ってしまった。
「洋子と玲子は大きくなったか?」っと、
いつまでだっても、おじいちゃんとおばあちゃんの中では、
私達はまだまだ小さな孫のイメージで停まっているみたい。

洋子は、縦にも横にもこんなに大きくなったのよ。
玲子には、3歳になる男の子がいるのよ。曾孫だよぉ

2人が元気なうちに、逢いに行かなきゃ。

++++++

さて。
久しぶりに、ウェディング写真を紹介っ

14d64e3e.jpg

Location: Calvary By The Sea
Photographer: Go


「海の見える教会」で、とても人気のあるのが、この教会。キャルバリーです。
ホテルの中にある小さなチャペルで「海が見える」所はいくつかあるけど。
「見える」だけじゃなくて、「砂浜まで出れる」のです。
教会のすぐ外にあるお庭で海をバックにシャンパントーストとケーキカット。
その後は、時間の許す限り、お庭でも、海でも、写真が撮れるんだよ。
魅力的だよねっ★
海にこだわるのであれば、是非候補に入れて欲しいとこですっ!!

d9753195.jpg

Location: Ocean Crystal Chapel
Photographer: Go


ヒルトン ハワイアンビレッジの中にある、素敵なチャペル。
オーシャン クリスタル チャペル(通称OCC)は、写真でしか私は見た事ないけど、
可愛らしいのよ!ローカルのカップルにも人気がある様子。
この写真は、ローカルカップルの挙式の一部。
フラワーガールがちりばめたフラワーペタルが、素敵な演出をしてます。

日本人のウェディングではあまり見られないフラワーガールの演出。
フラワーガールがいないのであれば、バージンロードの飾り付けを是非して欲しい。
デコレーションランナー(バージンロードに花びらや花をちりばめてデコレートする)は、
どの教会でも、チャペルでも、ガーデンでも、お勧めです!!

at 22:11│Comments(3) ウェディング関連♪ 

この記事へのコメント

1. Posted by K-LA276ZERO   2007年08月30日 16:01
私も祖母が今体調悪くて日本に行きたいけど
時間とお財布が追いつかないなんていう理由なだけで会いに行けないの。。
もしもの事がある前に行きたいのだけれど。。
写真凄くいいねぇ。
感性が凄く好き!!
2. Posted by Y・Y   2007年08月30日 21:29
どんなに離れていても想いは届くものですよ。
孫が元気でいることが、おじいちゃんおばあちゃんにとっても一番の幸せだと思います!(b^ー°)
3. Posted by Yoko   2007年09月01日 07:20
K> 時間とお財布が追いつかない。ホントそうなんだよね・・・
「逢える時に、沢山逢っておかないとね」って言われた事があるけど。はぁ~ (T-T)
お、写真気に入ってくれた?フォトグラファー本人に伝えておくねぇ★きっと喜ぶよっ!
Y.Y.> そうだねぇ。
しっかり食べ過ぎて丸まると太った私を見てめっちゃ喜ぶのはおじいちゃんおばあちゃんだけだったなぁ・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
eerie red moonnever too much