walk in the parkfrom Belgium

2007年07月20日

reunion

火曜日と金曜日はバイトの日。
ウェディングプランナーとしての自分を休め、
カジュアルウェアショップの店員としての働く。
この前、ウェディングのアテンドをしたお客さんが、
翌日にショップの方へお土産を買いに来店してくれて。
「あれ!?ここで何をしているんですか?」
「バイトです 笑」
「働き者なんですねぇ~!」
ってな会話をしてしまった・・・
超恥ずかしい・・・
でもね。可愛い洋服やアクセサリーに囲まれるのはとても楽しい。
結構人気のあるお店だしっ店内のものは全て社販で買えるしっ笑
辞められないのよねっ♪

毎日仕事して働き者だね!なんて言われるけど。
働き者なのではなくて、好きな事をさせていただいているだけなのですっ

さて。
この前、バイトをしていた時の事。
休憩から戻って来たら、店内は結構お客さんが入っていて。
忙しくなって来たわぁ~なんて思っていたら。
とっても見覚えのある子を見つけた。

誰だったっけ・・・

ひたすら考えた。
セールスの子が接客を始め、その見覚えのある子は英語でお話をし始めた。

誰だっけ・・・
もしかして?でも、英語しゃべってるし・・・
でも、絶対そうかも。
いやでも、似てるだけかも・・・

その子が私の知っている人である訳がない。ただ似ているだけだ。
っと、勝手に自分を納得させ、他のお客さんのヘルプをしていたんだけど。
その見覚えのある子は、何着か服を着て、
明日戻ってくるからそれまで、服をお取り置きするって事になった。
セールスの子との会話を、耳をダンボにして聞いてみた。

「may I have your name please?」
「mariko」

ビンゴ!やっぱりそうだ!あの子だ!!知ってる子だ!!!
っと。名前を聞いた瞬間、彼女のフルネームが頭の中をよぎったのでした。
で、怪しい私は、その子のところへ寄り、声をかけた。

「あのぉ~・・・お客様。***マリコさんですか?」
「え・・・そうですけど・・・」
「覚えてる?ナミキです」
「あああああああああああああ!うそぉぉぉ!ようこちゃん!」

その子は、小学校の頃、同じクラスだった子。
小学校3、4年生の時だったっけな?
20年ぶりくらいに言葉を交わしたかも 笑

彼女は大学卒業してから、1年、シアトルで留学をしていたのだとか。
あぁ~だから英語しゃべってたのね。
今は東京で働いているとか。
留学していた頃の友達と、ハワイ旅行に来たのだとか。

妹は元気?
家族の皆は?
結婚はしたの?
見込みは??
「妹は結婚したけど、私はまだまだ・・・」
「おねぇちゃん、頑張らないと!」
エトセトラ

仕事中だったので、あまりお話はできなかったのだけど。
軽く会話をして、「またね」っと手を振ったのでした。

+++++

ハワイで日本人観光客に人気のあるショップで働いていると、
こうして色んな人と再会できるのだ!っと思うと、
余計辞められなくなるね。

あの人も、いつかハワイに来て、このお店に足を運んでくれないかな?
今はどこで何をしているのでしょう・・・
逢いたいな

+++++

仕事でもプライベートでも仲良しなフォトグラファー達は、
日本で行われる写真展に出展する為の写真選びに悪戦苦闘しておりました。
オフィスの中でも、仕事の後で集まるスタバでも、
自分たちのノートパソコンを開き、今まで撮った写真とにらめっこ・・・

日本と海外合わせて、300人弱ほどいるフォトグラファーが、
今まで撮った作品(ウェディング写真、またはポートレット)から自信作を5枚選び
さらに、その中から100枚ほどが選ばれ、日本の写真展に出展される。

写真展に興味のある方:http://www.la-viephoto.com/index2.html←このページの
右下の方にある「La-vie Photo Collection '07」をご覧になってください。

3人が自分の写真を選びながら、
私は横に座り、「これがいい。こっちはあまり興味ない」などと偉そうな事言ってました。
皆、写真が1枚でも選ばれるといいねっ!!

ちなみに、私は個人的にこれが好きよっと、勝手にパソコンから引っ張りだしてみた。
他のフォトグラファーのように、
自分の作品を紹介できる日記やブログを持っていないG氏。
かわりに私のブログで紹介してあげましょう (勝手に紹介します)

62e9990d.jpg

at Canada Chateau Lake Louise


7abab8db.jpg

at Hilton Hawaiian Village


all photo by Go


at 08:06│Comments(4) ハワイの自然と景色 

この記事へのコメント

1. Posted by Misa   2007年07月23日 13:13
なるほどねぇ。。。
「写真」ってさ、だった1枚でも、なんか凝縮した物語が詰まってるんだよね。
上の2枚の写真だってさ、1枚目に映ってる夫婦(?)とかなんか、色々と想像できて楽しいよね。
そうやって見る側に、その1枚を見せただけで、頭の中で想像を膨らませてくれる写真{キラキラ}
やるなぁ~、G氏めっ{拍手}
2. Posted by Yoko   2007年07月23日 13:58
misa> 写真1枚を見て想像する世界って、無限にあるんだよね!
1枚目の写真を見て、この2人が交わしている言葉ってなんだったんだろう?とか思うと、楽しくなるよねっ★
見ている人が沢山想像して楽しい気持ちになるような写真をこれからも沢山撮って頂きたいわね♪
G氏に伝えておくわ★
3. Posted by miyukism   2007年07月24日 10:49
なんかさ、写真っていいね。写真撮る人っていいね。
うん、いいよ。めちゃくちゃかっこいい。
この人が、こういう写真を撮るんだ、、、っていう発見や驚きがあります。
いいなー、うん、いい!
4. Posted by Yoko   2007年07月24日 17:01
miyukism> 写真って、撮った人の性格やテイストが出ると思うのだけど。
この人がこんな写真を撮るんだ・・・っと、日々驚いてます 笑
ウェディングでは、「いつ撮ったの!?」っとカップルがビックリするような
素敵な瞬間をカメラに記録するように心がけているそうよっ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
walk in the parkfrom Belgium