New Life...2 B Free - to be free... -

2007年04月19日

Something Four

ちょっと出かけようと思って、
仕事着を脱いで、
お出かけ用の服に着替えようとした時の事でした。

年末に買った、Paige Premium Denimを履いた。

え…はいらない!??

Size24で、本当にギリギリだったジーンズ。
最近少し太ったからなぁ~…ちょっと痩せなきゃなぁ~なんて思いながら、
今度は、別のジーンズ、Tavernitiを出して、はいてみた。

あれ…?超…きつい…

TavernitiはSize25で、少し余裕があったはず…
こんなにギリギリでは無かったのに…

そんなに太ったのか…?っと、恐る恐る体重計に乗った。

あ。
やばい。
かぁ~なり、やばい。

ありえない!と思って、
3回くらい、続けて体重計で計っちゃった。
軽くなるはずが無い。
同じ数字が3回出たよ。
ショックのあまりに、
Mixiの「2007年夏までにダイエット!」ってコミュニティに入っちゃった。

目標体重まで、あと3キロ!って思ったのが、つい2,3ヶ月前。
今現在、元々あった目標体重まで、あと6キロって所にたってます。

ぎゃーーーーー!!

最近ストレッチ怠けてたしなぁ…
間食も増えたし、毎日砂糖たっぷりコーヒー飲んでるし、偏食だしなぁ…
いかんな。

体形改善じゃぁ!

++++++++

b657cb7b.jpg

North Shore Seaside Chapel (Pavilion) @ Turtle Bay Resort Hotel


タートルベイリゾートホテルでのウェディングがありました。
最近、ここで挙式を挙げるお客様が増えてきて、
来週ももう1組、このロケーションで誓いの言葉を交し合います。

さて、今回のカップル。
ヘアメイク、撮影、全てがスムーズに進んだのですが、
挙式本番直前に、「ちょっと待ってください」っと新婦さんが言い出した。

何か、不安がらせるようなことしちゃったかしら私??
それとも、元々あった不安を取り除いてあげることが出来なかったのか私??
っと焦り、新婦さんのそばに寄り声をかけようと思ったら。
シルバーのコインを私に差し出してきた。

「これを、左足の靴のかかとに入れたいんですが…」っと新婦さん。

お?コインを靴の中に??これまたどうして???

あとから聞いたお話は、とても興味深いものでした。


ウェディング雑誌に、良く書いてあるおまじないがあります。


「Something Four」

Something Old... 何か古いもの
幸福な結婚をした女性の持ちものを身につける事で、幸福が約束されるおまじない。

Something New... 何か新しいもの
2人の新しい未来を祝福する為に、汚れのない新しいものを身に付けるおまじない。

Something Borrowed... 何か借りたもの
借りる事で、周囲の人々からいつまでも愛されるのおまじない。

Someting Blue... 何か青いもの
目立たないところに何か青いものを取り入れて、花嫁の純粋を表すおまじない。



こんなおまじないがあるんだけど。
実は、おまじないはこの4つで終わりではなくて、5つ目があるんだって。
それが、このコイン、6 Pence。


And a Sixpence in her shoe... そして6ペンスを彼女の靴の中に…
新婦の左の靴に6ペンスコインをしのばせて、経済的にも裕福な家庭に恵まれるおまじない。



これをどうしてもやりたかった新婦さん。
挙式の後で、このコインを小さな袋の中に入れて、お守りにするのだとか。
「お母さんにもお守りをあげたいから、
コインは2枚にしてください」っと指示を受け、
左の靴の中に、6 penceを2枚、忍ばせてあげました。

6 penceっていうのは、イギリスのコイン。
アメリカでは、dime (10 cents)にあたるらしいんだけど。
こんなおまじないがあったんだ??
どこで聞いたのだろう、このおまじない?

皆、おもしろいおまじないを考えるものだなぁ~…っと勝手に感心してしまった。

でもね。
今日、G氏に
「今日の新婦は左靴の中にコインを入れてたんだよね」っとぼそっと伝えたら、
「昔からある、幸運のおまじないでしょ?」っとさらっと言い返えされた。
リングピローにも、この6penceをいれたりするらしいよ?

ほぉ~…
M氏も、N氏も、Mちゃんも、知らなかったのに、なぜ君は知っているの???

これもびっくりでした。


Something Old
Something New
Something Borrowed
Something Blue
... And a Sixpence in her shoe.



ちょっとした演出に、英国の歴史的なおまじないをしてみては?

詳しくは、このサイトをどうぞっ(この日の新郎新婦に聞いたサイトですっ)
And a Sixpence in her shoe

at 20:10│Comments(8) ウェディング関連♪ 

この記事へのコメント

1. Posted by Y・Y(鬼教官)   2007年04月20日 14:50
やせなきゃ、やせなきゃってブログに書くの何度目だ!!
楽してやせようなんて甘いんじゃ!
今日からスパルタです(`へ´)
とりあえずあの夕日に向かって走りなさい!
2. Posted by ☆ゆっき☆   2007年04月20日 15:04
痩せるのってすっごく大変なのに
太るのってすっごい簡単だったりするんだよね{困った}
あんまり気にしないでいいじゃな~い{ハート}
そのままで十分だよ!!
私も少し体に筋肉増やそうかな・・
お互いないもんね・・。筋肉・・・。
3. Posted by Yoko   2007年04月20日 15:24
Y.Y.> うん。しょっちゅう痩せなきゃって言ってるけど、痩せないよねってよく言われる笑
痩せてびっくりさせてやろうじゃないの。日本で待ってらっしゃい。
日本にいつ帰るか解らないけど、その頃には痩せててみせるわ。わはは
☆ゆっき☆> ホントだよねぇ…痩せるには何日も何ヶ月も頑張らなきゃいけないのに、
太る時は、一瞬だよね…ぎょっとするよ、自分でもっ
そう、筋肉増やさないと、痩せないよね!私達って筋肉ないよねぇ…鍛える!?
とりあえず、腕立てできるようになってみようかな…笑
4. Posted by しの   2007年04月20日 21:11
ノンカロリーの甘味料を空輸致しましょうか(笑)
おまじない、いいね^^
なんか説明してるヨコさんカッコイイわ~(*≧▽≦*)
5. Posted by Y・Y(ダメ教官)   2007年04月20日 23:12
ごめんなさい
今日、会社の健康診断あったんだけど、去年より3キロ太ってた
やせなきゃいけないのは私のほうでした
6. Posted by あかな   2007年04月21日 22:41
Something Fourは知ってたけど、6penceは初耳でしたー。
おもしろいよね。こういうの。
やせたいというか、たるんでるお腹周りをなんとかしたい今日この頃。
やっぱり適度な筋肉って必要よね。わたしもがんばろー・・・
7. Posted by i   2007年04月22日 00:24
ピンチになったら痩せられるよー{キラキラ}
岩盤浴ってハワイにもあるの?私あれしたら太らなくなったよ{ハイビスカス}
でも、なみちゃんの場合もし太ったとしても可愛いらしそう{ドキドキ小}
8. Posted by Yoko   2007年04月22日 07:14
しの> ノンカロリーの調味料なんてあるの!?
でもね、私、ダイエットダイエットって言ってるけど、
ノンカロリーとか、ノンシュガーとか、ダイエットドリンクとか、大嫌いなのよ!!笑
矛盾してる?笑 だって、ダイエットドリンクとかノンシュガーとか、超まずいんだもん…
お砂糖の入っていないドーナッツなんて嫌でしょ?笑
Y.Y.> え、君も太ったのかえ?
皮と骨みたいな体なんだから、3キロくらい増えたくらいが丁度いいのよ。ふぉふぉふぉ
あかな> こういうおまじないって、お話を聞くだけでも楽しいよねっ!
そうそう、やっぱり適度な筋肉は必要だよね…肉だけがどんどん垂れ下がってしまって、
もうもう…かっこ悪いったらないわ、この体っ!少しづつ筋肉つけようっ!
i> そうだよね!人に言われたの…ダイエットダイエットって言いながらあまり痩せないのは、
実は自分で危機感を感じていないんじゃない?って笑 ピンチになったら痩せるかも!?
岩盤欲はハワイにもあるみたいだけど、やったことがないんだぁ…やってみようかなっ!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
New Life...2 B Free - to be free... -