Roosevelt リトル東京Banyan Veranda

2007年03月29日

ALOHA spirit

174e0b9d.jpg


ウチの近くにある道

Royal Hawaiian Street
Aloha Drive

アメリカの道の名前って、1st Streetとか、数字だけの道もあるけど、
きちんと名前の付いた道が多い。
覚えにくい時もあるけど、なんだか良いなって思うのよね。

特に、この「アロハドライブ」と呼ばれる道は、なんだか嬉しい。
これと言って、特別なショッピングモールがあるわけでもないし、
道の端から端まで、徒歩3分掛からないと思うくらい、短いし、
アロハドライブと言った所で、多分ローカルの人でも解からないと思うけど。

ただ、アロハって名前だっていうだけで、縁起の良い道だなって思う。

ハワイフリークな人達だったら、多分知っていると思うけど、
アロハっていう言葉には沢山の意味があるんだよね。

「こんにちわ」だったり
「さようなら」だったり
「愛してる」だったり

意味は色々。
どれも、ポジティブな意味ばかり。
でね、「A」「L」「O」「H」「A」全てに意味があたりする。

“A”は「Alaka'i」(アラカイ=指導力)、
“L”は「Lokahi」(ロカヒ=統一)、
“O”は「Oluolu」(オルオル=礼儀)
“H”は「Ha'aha'a」(ハアハア=謙遜)、
“A”は「Ahunui」(アホヌイ=忍耐)

69080dee.jpg


地元では、みんなが口を揃えて「Aloha Spirit」っと叫ぶ事があるけど。
ちょっとした、ハワイでのルール。
「ハワイに住む人々は、アロハ・スピリットに則って行動する義務がある」

ALOHA spirit:

Akahai e na Hawai'i ハワイの人々よ 思いやりを持って
Lokahi a kulike 共に助け合いましょう
'Olu'olu ka mana'o 明るい方へ思いを向けて
Ha'aha'a kou kulana 謙虚に慎み深く
Ahonui a lanakila 辛抱強く続けると 勝利が来る

今日もALOHAで行きましょ♪

++++++++

明日は、タートルベイリゾートでの挙式に行って参ります!
はじめて行くロケーション。
楽しみですっ☆

タートルベイリゾートって言ったら、ゴルフで有名だよね。
この敷地内あるチャペル、
「Northshore Seaside Chapel」と呼ばれるところでの挙式。
写真でしか見た事ないけど、すばらしいロケーション!

ワイキキから離れた、広いゆったりとした敷地内で、
家族みんなで楽しんでいただけます。

ちなみに、この前、別のゴルフ雑誌「GOLFTRY」に紹介されました。
よかったら、見てみてねっ

掲載された紙面はこちら

明日の挙式も、雑誌の撮影が入ります。
Hawaii Golf Perfect Book 4月20日発売予定
雑誌が発売されたら是非、手にとって見てくださいねっ☆

++++++++

今夜は、妹と食事@我が家
今週末、4月1日に誕生日を迎える妹
3月31日生まれの友達と二人で、
お互いの誕生日を祝いにLA旅行に行くんだって。

プチ旅行に丁度いいスーツケースがないから、
私のスーツケースを取りに来るついでに、御飯も食べたいとの事でした。

一度もほめられた事のない私の手料理を、なぜか妹は食べたがる。
まずいとか、微妙とか言うくせに、わざわざ食べに来る。
不思議だ…笑

at 15:47│Comments(4) ヒトリゴト...ハワイ2007 

この記事へのコメント

1. Posted by Y・Y   2007年03月29日 16:25
鳥のスープはおいしかったよ。
鳥のスープはね…(*^-^)b
2. Posted by あかな   2007年03月31日 12:03
ALOHAってそういう意味があったんだ!
普通に挨拶だと思ってた。
ステキだねー。
勉強になりました~^^
3. Posted by TOMO   2007年04月02日 10:49
Alohaで行きましょう{ハート}
たくさんの意味をもつAloha{ハイビスカス}
大切にします{ラブ}
4. Posted by Yoko   2007年04月02日 12:28
Y.Y.> 鳥のスープ…あれは、コンソメスープだよぉ(T-T)
コンソメスープと一緒に、チキンを出したのだよぉ 笑
あかな> そうなのっALOHAの意味っていうのは、
多分後から勝手に作られたものかもしれないけど、
昔からポジティブな意味ではあったみたいだよぉ
TOMO> Alohaでいきましょ♪
私も毎日、Alohaで頑張ってるよぉ☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Roosevelt リトル東京Banyan Veranda