If You Love Me...Visitors from Japan

2006年11月19日

Hawaii's New Law

もう知ってる人多いと思うけど。
ハワイ州では、11月16日より、新しい法律が施行されました!

「新禁煙法」

大分前から問題になっていた、非喫煙者の間接喫煙。
間接喫煙の害から守ることを目的として、
公共の場所が全面禁煙となる「新禁煙法」を施行。
観光施設の周囲も含めて、かなりの場所で喫煙が不可能になった。

この新禁煙法、かなり厳しいです。
外での喫煙が制限されてる!!
ちょっと前までは、レストランなどでは完全に禁煙だったのだけど、
今回の新禁煙法「Healthy Air & Workplaces Law」の実施で、
禁煙場所がさらに拡張。
観光客であろうが、ローカルであろうが、
かなり気をつけていないと罰金対象になってしまうそうよ?

タバコが吸えなくなる場所は、

1.レストラン、バー、ナイトクラブ
2.ショッピング・センター
3.空港、公共交通機関(バス・タクシーなど)
4.ホテルのロビーや通路
5.屋外アリーナ、スタジアム、円形競技場などの座席部分
6.チャイルド・ケアや介護施設に使用している個人の住居

そしてさらに、
「上記の場所の出入り口より20フィート(約6メートル)圏内も、
上記場所への煙の流入を防ぐため、禁煙区域となります。」

ビルや施設の中だけではなく、
その周囲6メートル四方でもタバコが吸えないとなると、
吸える場所は…本当に限られちゃうね。

個人の住居だとかホテルの喫煙ルームでは喫煙しても良いみたい。
でも、喫煙ルームも、全客室数の20%までっていう限定条件がついてて、
ホテルによっては喫煙ルームを設けないとか。

長期滞在とかでハワイ入りする喫煙者の人達は、
ホテルの申し込み時に喫煙ルームを指定するようにしないと、
苦しい思いをされる可能性があるね。
気をつけないとね。

法律に違反した場合、個人には最大50ドル、企業には最大500ドルの罰金。

愛煙家の多い日本。
日本人観光客でタバコを吸わないカップルって、ほとんど見た事がない。
マーヤンを連れてDFS1階のスタバでコーヒー飲んでたら、
隣におじさんがドサッと座り、普通にタバコを吸い始めて。
マーヤンがすぐ隣にいるのにも関わらず、煙を吐いてた…

マーヤンと私の間にモクモクと煙が流れてきて、
煙と匂いで思わずしかめっ面になったマーヤンを見て、
一気に頭に血が上ったよ。

「タバコ、向こうで吸ってもらえます?」って聞いたとこで、
「なんで?」って答えが返ってくる。

煙が嫌なら、あんたが席動けば?俺はここでタバコを吸うんだ。
っていうような、偉そうな態度。
ありえないよね。
「タバコ、吸っていいですか?」くらい言ってみろっての!
だから、嫌がられるんだよ、日本人観光客→特にオヤジ。

タバコを吸うのは良いよ。
でもね、周りを気にして欲しい。
赤ちゃんがいるんですけど。
妊婦さんがいるんですけど。
非喫煙者がいるんですけど。

マナーがなってないから、こういう法律が出来ちゃうのよ?

+++++++++

っと。
新禁煙法が出たっていうのに、
タバコを扱うお店では(たばこのブランドにもよるけど)

buy 1, get 1 free

ってな販売をしています。
ハワイでは、タバコ1箱が$4以上するのね。500円以上だよね。
でも、ブランドによっては1箱買うと、2つ目がタダになる。

これが、なんだかとても売れているみたいよ。

cbeb1928.jpg


箱が可愛かったので撮らせてもらった。

これだけ喫煙場所が限られちゃうと、
我慢しなきゃいけない分、
反動で今まで以上にタバコ吸っちゃいそうだよね。

そこんとこ、どうなの?愛煙家さん達



at 09:03│Comments(7) ハワイの自然と景色 

この記事へのコメント

1. Posted by TAK   2006年11月19日 16:39
日本でも健康増進法から、厚生労働省が施行している「健康日本21」など喫煙がしずらくなっています。
それにしても、海外は進んでいるなぁ、と感じます。
とは言っても、タバコを吸わないワタクシには無縁の話ですけどね…。
2. Posted by みやみや   2006年11月19日 17:49
日本でもCMでタバコのマナーみたいなCMやってるんだよ~^^ 確かに小さい子供とかには、悪影響だよね。そういう変なオヤジにはパンチだよー笑  愛煙家の人も最低限のマナーを守ってほしいと思う愛煙家でした^∀^
3. Posted by じゅん   2006年11月19日 21:43
この新しい法律は日本のラジオでもやってたよ。J-waveでハワイの時間があって、お昼過ぎくらいに。米国でこのような法律ができたのが13州目かなんかだって?
タバコ吸う側からしてみれば厳しいかなとは思う。もちろん吸わない人の意見も解るので絶対反対とは思わないけどね。
ただし喫煙行為そのものが、個の自由的領域なのか、どうなのか。そこを法律で束縛する権利が国にあるのか。そこら辺の討論を聞きたいよね。いっそのことタバコの販売を中止にしてみたら、どうなるのか。
近い将来どっかではそうなりそうな気がするけどね。
4. Posted by はまたろう   2006年11月20日 01:28
危険なこと、規制されていることほど
楽しいもんだったりするし。
逆に大人としてのマナーが
問われるから
タバコの価値は上がるのかな
規制をすることで
規律は守られるけど
その分楽しみが減ってしまうということにそろそろ気付かないと。
時間がたつと
規制されるのは世の常だね、、
情報も物も新しいときが
興味深々で一番よい時かもね
5. Posted by Yoko   2006年11月20日 06:04
TAK> 日本でも少しずつ厳しくなって来てるよね。
値段を上げてみたり、喫煙場所を制限したり。
ハワイは半端ないよ。喫煙してるだけで、非喫煙者に怒鳴られる(笑)
肩身狭くなってる喫煙者の友達見ると、
なんだか少し、可哀想になってくるよ…
みやみや> マナーはしっかり守って欲しいね。
私自身はそこまで気にしたことなかったのだけど、
甥を連れてる時に気づいたのよ。
赤ちゃんや子供に煙が掛かってしまうような吸い方はやめて!!
じゅん> J-waveでやってたんだねっアメリカでは珍しくない法律だよね。
喫煙行為そのものが、個の自由的領域なのか、
そこを法律で束縛する権利が国にあるのか…Debateがあったよ。
タバコの販売を中止にするって話も出てたみたいだけど、
逆にタバコの値段を上げてってるよ。別のもの吸ってる人も増えてるし…(笑)
はまたろう> コメントありがとうございました。
6. Posted by Y・Y   2006年11月23日 19:19
基本的に吸わない人の前では吸わないよ。
あなたの前で吸ったの、この前が初めてだったでしょ。
ほんとは吸うつもりなかったのだけど、執拗に勧められたので・・・
吸ってしまいました。ごべんなさい
7. Posted by Yoko   2006年11月24日 08:00
Y.Y.> いいえ。私の前で一度吸ってましたよ。
多分、初めて逢ったときじゃないかしら?(笑)緊張してたのかもね。
気にしないでぇ~!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
If You Love Me...Visitors from Japan