Jeremiah's BirthdayHUGO BOSS in Hawaii

2006年08月24日

embarrassing moment...

one of the embarrassing moment in my life...

ハワイに来て間もなかった、
Readingが下手だった頃の理科の授業でした。

クラスの中を順番に回って、
生徒1人ずつが、教科書を読んでいかなきゃいけなかったのね。
1 paragraphずつ、順番に読むの。
何よりも嫌いだったわけよ、私は、これが。

英語も微妙だし。
単語難しくて読めないし。
間違ってたら恥ずかしいし…

でも成績のため、読まなきゃ!っと思い。
前もって、読みの練習をしてたの。
クラスを見回して、
私が読まなきゃいけない部分はどこかチェックして、
先回りして読みの練習を1人でぶつぶつしてたわけさ。

で、私の出番が来た!

緊張しているのがばれないように、
余裕もってるふりをしながら、文章を読んだ。
ちょっとかっこつけて、ローカルの子みたいに早く読んでみたりして。
私だって、読めるんだから!っと自慢げに…

で、無事読み終わったと思ったら、
クラスがシーンとしてて、その瞬間、周りがクスクスと笑い始めた。
先生もちょっと笑いをこらえてるような顔をして、こっちを見てた。

なんで?

その後の記憶は真っ白で覚えてなくて。
ただ、覚えてるのは、
恥ずかしさで体中が熱くなって、
クラスが終わるのをひたすら待ったって事と…
読み間違えていた、ある文章のみ。

Physiology is a study of the function of an orgasm.





orgasm?

この単語を自分が発していたとは自分で気づかなくて、
隣の女の子が、「Its organism... not orgasm...」っと小声で教えてくれた。

Physiology is a study of the function of an organism.

ハマグリになりたい…
貝の中に入って、
砂浜に埋もれていたい…

そう強く思った瞬間でした。

何でこんな話をしているかというと、
今日、授業中にOrganismという言葉が出てきて。
単語を間違えた時のことを思い出したのね。

読み方を間違えて、大恥をかいた思い出が、数え切れないほどあるんだ。

英会話講師をしていた時、
なかなか口を開いてくれない頭のいい子が数人いてね。

本当は、英語読めるのに。本当は、文章の意味をわかっているのに。
間違えていると恥ずかしいから話さない。
間違っていた時が嫌だから、知らないふりをする。

そんな事しないでいいんだよ!
なぜなら、私はこんな恥ずかしい思いをしてきたのだから!っと、
胸を張って話した。
自慢話のように(自慢するような話でもないけど。)

失敗から覚える事は、たーーーーーっくさんあるけどね!
一度間違えて恥ずかしい思いをすれば、覚える!
脳と身体と心が一気に同時に動くからね。

できれば避けたいけどね…(笑)

+++

ハワイ入り決定☆

9月11日~17日 Yちゃん夫婦
11月18日~12月4日 Mちゃん
11月24日~29日 Aちゃん

who's next?

at 12:14│Comments(3) ヒトリゴト...ハワイ2006 

この記事へのコメント

1. Posted by みどり   2006年08月25日 19:02
あたしもいきた~い!!!!!!
2. Posted by TAK   2006年08月25日 21:58
スペルミスですね。
大学の英会話でもワタクシもやったことが…。
でも、でも!間違いを恐れていては英会話はできませぬ。まさにそのとおりだと思いました。
失敗してナンボ。頑張ります~
3. Posted by Yoko   2006年08月26日 13:35
みどりちゃん>Wanna be my next guest?
いつでも遊びに来ていいからねぇ~!双子姉妹で是非♪
私の周りになぜか、identical twinsが多かったりするのよね。
ちなみに、12月にホノルルマラソンあるよ?いかが?(笑)
TAK>スペルミスだね…ってか、読み間違え?
読み方、発音、エトセトラで恥をかくのは日常茶飯事(笑)
お互い、これからも頑張ろうじゃないか!
わはははは~★

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Jeremiah's BirthdayHUGO BOSS in Hawaii