2008年04月

2008年04月28日

The Family Crest

皆さんは、自分の「家紋」をご存知でしょうか?

私がハワイに来てから、授業でやたらやらされたのが、
自分の「ethnic background」「identity」「family tree」など。
自分がどこから来たのか・・・どういう家族で、どんな文化で、昔からのしきたりとか・・・
父親の家系、母親の家系、更には先祖とか・・・
ハワイに来て初めて、英語もわからないまま受けた授業だったけど、Family Tree(家系図)を描かされ、
なんでこんなこと調べて、わざわざクラスに発表しなきゃいけないの?っと思っていた過去の私。
でも、自分のバックグラウンドを知るっていうのは大切な事だと今はとても思います。

3ページにわたって自己紹介を書かなくてはいけなくて、
その中には、自分の名前の意味と、生まれ育った場所と、生まれ育った国の文化について何かを書かなきゃいけなくて。
私は、自分の名前の漢字の意味と、横浜(元町と山下公園について書いた気がする・・・)と、
日本の文化として、「家紋」を書いたのよね。

その時、パパに初めて聞いた。うちの家紋はどんなものなのか。
結果、「割違い矢」と呼ばれるものでした。

c5cc6264.jpg


++++
日本では、”弓矢取り”は武士を意味していて、
神事の破魔矢、流鏑馬から相撲の弓取り式にいたるまで、
さまざまなかたちで弓矢が使われていて。
これが家紋として用いられた一番の理由は、尚武の精神からなんだとか。
++++

「名前を汚すような事だけはするなよ」っと言われ育った私たち姉妹。
誇りに思ってますわよぉ~~~!

少なくとも、私以上に、きっと玲子は、誇りに思っていることでしょう。
体にしっかり家紋、入っちゃってます 笑

93af17f1.jpg


解るかしら?
昔から、うちの家族を守ってきている動物は「青大将」だって事なので。
家紋を守るように巻きついた青大将のデザイン by reiko
自分自身で考えたデザインで、存在感のありすぎるサイズで入れちゃった。数年前に。

「お姉ちゃんも、入れたら?」っと誘われておりますが。

うぅ~ん・・・痛いの、嫌・・・笑

同じバックグラウンドでも、ここまで性格や外見は変わるものですね。
基本は一緒なんだけどね (^-^)

自分の背景、ちょっと調べてみるのも、面白いですよ★
家紋とか調べてみては?
いろんな発見があると思うよ!!意外な人物が、先祖の中にいるかもね・・・(^-^)

普段と比べて更によくわからないこと書いちゃってるけど。
もう寝まーーーす

2:00am おやすみぃ

at 20:40|PermalinkComments(6) マイ・ファミリー★ 

2008年04月25日

STARLIGHT

とっても短かった高校時代を共にした友達、たーちゃん
彼のピアノに惚れた高校時代、彼のベースに惹かれた大学時代・・・
そして今、更にグレートアップした彼の最新作Musicをゲットしたので、みんなにShareいたします★

*彼の音楽は、彼のMyspace:http://www.myspace.com/tadashinakamuraから聞くことができます。









本名:Tadashi Nakamura

ハワイ&カリフォルニアでの生活後、日本へ帰国後はユニットなどの活動。
現在はサポートベーシスト、アレンジャーとして活躍中でございます!!

Live Info:
6月6日(金)@杉並公会堂 小ホール
WELCOME TO THE GOSPEL
OPEN18:30/START19:00
前売り\1,500/当日\2,000

+++++++++++

最近、生まれて初めて経験したことがあります。
28歳にして、生まれて初めての経験・・・
原因もわからず・・・ただ、ひたすら・・・

両腕がかゆい!!!!!

症状が出ているのは両腕のみ。
虫に刺されたのかと思っていたら、翌朝、両腕が真っ赤&水ぶくれみたいに腫れ上がってて。
超気持ち悪い腕になっていたので、
小さい頃からお世話になっている「オロナイン」を塗ってみたのだけど・・・
何とかして1日を過ごしてみたけど、まったくかゆみはおさまらず、更にかゆみのレベルは増すだけで。

かゆいどころか、痛かゆい・・・に、近いんだよね。
翌日、腕のかゆみで腕をかきながら目が覚めて、ぱっと手元を見てみたら、
寝ている間にかきむしってしまっていた腕は血まみれで (T-T)
腕はぐちょぐちょなのに、かゆみは一向に治まらず、これはやばいと思って
ものすごく嫌いだけど、しょうがなく病院に行った結果、

外因性じんましんとの診断が出ました。

ストレスや、疲労、精神的な負担が原因となって、免疫力が低下しているとか。
症状が治るまでは、体を温めちゃいけないらしく、
運動は禁止、直射日光を避けるなどといわれてしまいました・・・ せっかくはじめようと思っていたCore Rhythemできないじゃん!
汗をかくとジンマシンがひどくなるので、控えましょうとかって言われちゃった。

ちーん

とりあえず、かゆいのが治まるまで、おとなしくしています。
免疫力が低下しているって言う言葉が気になったので、色々と話を聞いてみたら、
プロポリスが良いとのことなので、早速購入。

超まずい・・・

でも、体のため、結構のため、がんばって飲み続けまーす

c6e9b777.jpg


ちなみに、これね↑

自然食品やハーブなどを取り扱っているお店には必ずあると思います!
一日、スポイト1,2滴ほどで、かなり効果があるみたいだよぉ!

at 22:30|PermalinkComments(4) 音楽と私 

2008年04月23日

... and I've started

友達のブログで紹介されていたエクササイズプログラム

Core Rhythem

興味がある人、これを見ながらやってみて!




Youtubeで見て、楽しそうだなと思い
実際やってみたら、結構楽しくて
これはいけるかも!効果あるんじゃん!?っと思って・・・

で、

気がついたら、Amazon.comにて、購入しちゃってました 笑

ビリーズブートキャンプでお馴染みの、ビリーブランクスが考案していた、
「Taebo」って言うのを大学生の頃やっていたのだけど、
疲れるだけだし、楽しいと思えず、すぐやめちゃった。

何事も、続けられないと意味がないじゃない?
続けられること⇒楽しいこと⇒自分が好きなこと
っということで、自分が楽しめて、続けられそうなことっていったら何だろう・・・って思っていたら
このエクササイズを知って、

これだーーー!

っと思ったのでした!!
で、オンラインで購入してから、部屋の模様替え開始。
空いた部屋を私一人のエクササイズルームにしようと思って、
今までリビングにあったテレビを空き部屋へ移動し、
リビングには、32インチのフラットスクリーンTVを思い切って購入!
とても良いDealがあったので、ちょっと迷ったけど、思い切って買っちゃった・・・
だって、Planet Earthを大きなスクリーンで見たかったんだもの 笑

で、数日後・・・DVDが手元に届きました!!

6c14dfbc.jpg


4枚組みの「Dance Exercise Program (Starter Pack)」と、
4枚組みの「Dance Exercise Program (Club Mix collection)」

ふふ・・・

さっそく、Kick Start DVDを見ながら、運動開始!
30分程度の、腰の基本的な動きを練習。
どうって事なかったけど、でも結構汗かいたよ?

エクササイズ中、部屋をのぞかれ、笑われたけど・・・
今から10キロ痩せていた頃の体系に戻します。みてらっしゃい!!
まずは、1ヶ月エクササイズプログラムを続けて、
2ヵ月目からは、サルサ、サンバ、スイング、ラテンダンスの順にエクササイズを続けて、
セクシーなお腹!ウエストラインを、ゲットして見せますわ!!

+++++++++++++

おまけ:
日本でも最近、流行ってる(?)みたいだね!日本語での宣伝です。




おまけ:
ビリーのTaeboに興味のある方、やってみては?



at 20:31|PermalinkComments(5) ヒトリゴト...ハワイ2008 

2008年04月19日

wedding magazines

定期的に立ち読みをしたり購入したりしている雑誌数種類の中に、

Hawai'i Bride & Groom

っていう雑誌があるのね。
ハワイウェディングには欠かせないベンダーなどを紹介をしていて
ドレスやお花、フォトグラファーや色んなケータリングエージェントが載っているんだけど。

最近、Spring/Summer 2008が発売されたので見てみたら、
もう、表紙に一目惚れっ★

99198164.jpg


超可愛いと思わない!?
結構、こういうの大好きです、私 (^-^)
こういうヘアスタイル(?)が似合う人ってものすごく限られてしまうかもしれないけど、
でも、きちんと自分にあったお花を選ぶことができれば、誰でもいけるんじゃないかしら??
冬に皆がかぶる様なBeanieと同じ要領でいけるのではないかしら?
っと思うのは私だけかしら?

806f1c35.jpg


見た感じだと、2種類の蘭が使われてるっ
薄いピンクのかかったシンビジュームと白いデンファレをあしらった帽子。
シンビジュームは私の大好きなお花の一つです★
だから余計可愛く見えるのかもしれないけど、このモデルさんも、超可愛いよね!
本当にお似合いです♪
(そしてきっと、この子はハーフ、またはミックスなんだろうなぁ・・・可愛すぎるもの!笑)

可愛いなっいいなっなんていいながらページをめくっていたら、
とっても見覚えのある写真が沢山出てきました。
10ページにわたる特集。

「Wedding Of A Lifetime」




興味のある方、是非立ち読み and/or 購入してみてくださいな♪

++++++++++

Laugh of the day

妹からのメール。
超面白いから見てみて!っとかいてあったので、思わずYoutubeを開いた。
爆笑しちゃった。

韓国語で歌っているから、何を言ってるのか全然解らないのだけど。
なんとなく感じるのは、歌っている内容と動きはまったく違うのではないかという事。
暇な方、見てみてください ↓



もう何がおかしいって・・・昔の妹にそっくりだってこと 笑
パパとママが出かけていて、留守番をしていた頃の私たちは、
よくこうやって歌手になりきって歌って遊んでました。
ゲームとかは絶対に遊ばせてくれなかったし(っていうか、持ってなかったし)、
家の中で遊べる事なんて、猫と遊ぶかビデオを見るか、読書するかくらいしかなかったので、
エネルギーの有り余っていた私たちは、
ベッドの上をステージにして、マイクの変わりにリモコンを持って、アカペラで歌い踊っていたのでした 笑
んもぉ~すごかったよ!汗だくになって、ベッドの上を跳ねまくっていたから、
シーツはぐちゃぐちゃにしてたし・・・ママにめちゃめちゃ怒られてたけど、超楽しかったわけよ。

このビデオを見て、昔の私たちを思い出しちゃった。
そして、玲子にそっくりだってことが、もう余計面白くってねっ!
自分たちは、なりきっちゃってたけど、傍からみたら、絶対こんな感じだったに違いない!

あーおかしい。

at 19:37|PermalinkComments(6) ウェディング関連♪ 

2008年04月17日

Half, Quarter, Mix...

ハワイには、ハーフの子達がたっくさんいます。
毎回思うの。
「なんてかわいい子なんでしょう」
「本当にかっこいいわ」っと。

女の子達、まじで、可愛い。
男の子達、まじで、カッコいい。
しかも、みんな若いっ!
私ももう少し若かったらなぁ・・・デートしてくれたかしら・・・なんて思う事も・・・ 笑

さらに、最近のファッション雑誌に出ているモデルも、ハーフが多いよね。


8a4eeefc.png

加藤ローサ(Italian/Japanese)

7e61ed17.jpg

土屋アンナ(Russian-American/Japanese)

e2c40d4d.jpg

長谷川潤(American/Japanese)



おかしいなぁ・・・私もハーフなんだけどなぁ・・・この差は何!?

ハーフらしい顔立ち。
足の長さの違い。
ウエストのくびれ方。
エトセトラ、エトセトラ・・・

なぜこんなにも違うのだ!?っといつも不満に思うわけよ!
不公平も良いとこ!

あ、でももしかしたら、可愛い&カッコいいハーフっていうのは、
必ずヨーロッパ人か、アメリカ人と日本人のハーフなんだ!きっとそうよ!!
ほら、私は東南アジアと日本人じゃん?
さらに、お父さんが外人で、お母さんが日本人のハーフであることが条件なのよ!きっと!!
だってほら、私は、逆じゃん?お父さんが日本人で、お母さんが外人。
女の子って、お父さん側の遺伝が強く出るって言うじゃんね??

なんて勝手に解釈していたのだけど。

私と同じ、日本人の父に、フィリピン人の母の人たちを見つけた。


83e773f7.jpg

高橋メアリージュン(Japanesee/Filippino)

873c1ceb.jpg

河辺千恵子(Spanish-Filippino/Japanese)



うーん・・・可愛いよねぇ・・・綺麗だよねぇ・・・
おかしいなぁ・・・私も同じ混ざり方してるんだけどなぁ・・・

更に、最近話題のこの子も、フィリピン人の血が入ってたんだね↓


leahdizon.bmp
リア・ディゾン(French-American/Chinese-Filippino)



チーン・・・

私も可愛い・カッコいいハーフになりたいぞぉ!
うらやましいぞぉぉぉ!!

超日本人なんですけど、私。
ハーフだと言わなきゃ、ほぼバレませんけど、私。
でもなぜか、フィリピン人の人達には、フィリピン語で声かけられるのよね。

「君、フィリピン人でしょ?」って聞かれる。

私をハーフだと見分ける人は、大体フィリピン人。
同類だと思うのかしら?確かに肌は黒いし鼻はフィリピン人っぽいわね。
でも、そういうんじゃなくてね!
なんか、こう・・・なんていうのかしら。明らかに、ハーフらしい顔っていうのにあこがれるわけよ!

可愛い&かっこいいハーフを見るたび、いいなぁ~~~!っと羨み、
自分の姿を見て、ぎょっとしてしまうわけよ。
で、軽くへこむのよね・・・

いや。決して自分の外見を嫌っているとかではないけどね。
親から授かったものです。大事にしてるつもりだけどね。自分の体は。

容姿だって、身長はママ譲り。顔はパパ方譲り(おばあちゃん似)。
どうしようもないんだけどね。
わかってるけどさっ

ふ。

磨きます。
今年の抱負ですから。
頑張りますよ。

「磨」!!!!!

以上、長い心の叫びでした。

at 20:29|PermalinkComments(3) ヒトリゴト...ハワイ2008