2007年12月

2007年12月29日

Christmas 2007

今年も残り数日となりました。
年末年始は忙しい事と思いますが、楽しくお過ごしくださいませ☆

+++

私の方は、仕事仕事仕事・・・
その合間にはクリスマスパーティーという楽しいイベントが入っていたのですが。
服選びでかなりストレスを感じてしまっていたりもしました 笑

だって、最近の子って、スタイル良いし、何でも似合うんだもの!
そして凄く可愛い・・・超おしゃれ!

一応、服屋の店員もしておりますので、
どういったドレスが今年の流行なのかとかってのは、把握しているつもりだけど。
これがまた似合わないのだよ、私 笑
仮に似合っていたとしても、嫌じゃん。
10代の女の子と、もうすぐ三十路の私が同じドレス着てたら。
なんか、「若作りを頑張るおばちゃん」みたいで 笑

でもさ、流行なんてすぐ変わるんだよね。
せっかく買ったドレスも、流行の時に1度着て、
すぐ別の流行スタイルが出たら、前の流行スタイル「古いスタイル」となり、
二度と着なくなる訳よ。
なので、いつでも着れる無難ドレスを探すのです。

流行スタイルばかりを並べるお店が多いため、
「いつでも使える無難ドレス」を探し出すのも一苦労。
黒いドレスなんて言ったら、どんな時でも使えるけど、
仕事上、毎日黒を着ているから、出来れば別の色のドレスが欲しくって。
色々考えて、考え過ぎて、買ったドレスはやっぱり微妙で。
返品すれば良いものの、「でもいつか使えるかも」と勝手に思い込み、
別のドレスを買っては「うーん・・・微妙」「あ~違うかも」と思っちゃうのね。

あ~あぁ・・・自分が若かったら。痩せてたら。足が長かったら。可愛かったら・・・

っと自己嫌悪に落ち、ストレスを感じるのでした。
開き直るのも早いけどね 笑

+++++

さて。私のクリスマスは、12月24日にホームパーティーを行いました。
皆で買い出しに行って、料理をして、食べ&飲み。

c235fa36.jpg


その後でプレゼント交換を行い、Wii大会をしました 笑
ゲームに全く興味のない私だけど、「このゲームなら洋子でも出来るよ」と言われ、
購入してみた。動き回って遊ぶゲームだから痩せるかも・・・と思って 笑

bad3bb14.jpg

ボクシング対決中のG氏とEちゃん


テンション上がるね!
飲んでたせいもあるかもしれないけど!!

ゲームをしながら、
ブルーチーズは美味しいとか、ビールが足りないとか、
アーダコーダ言ってたら、いつの間にか日付が変わって数時間経っていて。
皆翌日仕事だったので、家までお送りしましたとさ。

プレゼントも沢山もらい、沢山食べて、飲んで、かなり楽しいクリスマスでした☆

次回は、年末「鍋パーティー&Wii大会」を行います★

at 08:06|PermalinkComments(7) ヒトリゴト...ハワイ2007 

2007年12月18日

my work...

初めて公開。
私が担当したカップルの挙式写真です☆
ウェスター夫妻
(テネシー出身のロバートさんと、マレーシア出身のハニーさん)

faf9c2b3.jpg


挙式後のフラワーシャワー
挙式後、参列者が新郎新婦に花びらを蒔いて祝福するセレモニー。
花の香りによって辺りを清め、幸せを妬む悪魔から2人を守るという意味があるのです。
参列者が多い時は特にお勧めしたいね☆

123fc27d.jpg


仕事中の私(階段の上、新婦の隣にいる黒い影 笑)
ビデオグラファー(左下)、フォトグラファー(階段のすぐ下)、新郎(右下)
(この写真を撮ってくれたのは、セカンドフォトグラファー)
この時、新婦のソロ撮影を行い、そのすぐ後に、ツーショットを撮りました(下)

ddd66fdc.jpg


ウェディングをプランする時に
「写真は参列者が撮るし、アルバムは多分見る事無いし・・・」なんていう理由で
写真撮影無しのウェディングを希望されるカップルが意外と多い。
参列者の誰かが撮ってくれるから、
高いお金を出してまでプロの撮影はいらないって言う人が多い。
でもね、

絶対、後悔しますよ。

もちろん、参列者の撮ってくれる写真は、楽しそうな写真が多かったりするけど。
その場に居た人達なら、写真を見て思い出す事もあるだろうけど。

参列者に撮影を任せてしまうと、仲が良かった友達との集合写真ばっかりだったり、
新郎の友達なら、新郎の写真ばっかりになってたり、
新婦の友達なら、新婦ばっかりになってしまったり。
参列していたはずなのに、写真が一枚もない人がいたりという事が起きたりします。

「あれ、お父さんとの写真が一枚も無いね」
「こだわったブーケのアップ写真撮らずに、ブーケトスしちゃった」
「ぶれた写真ばかりだね・・・」
写真に関して、カップルからこういう失敗談を聞きます。

二次会の写真なら、そんなノリで良いかもしれない。
でも、挙式写真は一生残るものだもの。きちんとしたものを残したいじゃない。

「去年、ハワイで挙式をしたけど、フォトグラファーの手配は入れていなかった為写真が一枚もありません。
写真を残したいので、ドレスを着てフォトツアーをお願いしたいのですが可能でしょうか?」

そんな問い合わせもあります。
もちろんドレス/タキシードを着てのフォトツアーは可能ですが!!
やっぱり挙式写真とは、違うよね。

挙式をひかえているカップルの皆様
「写真はいりません」なんて、言っちゃダメですよぉぉぉぉ!!

at 18:01|PermalinkComments(3) ウェディング関連♪ 

2007年12月17日

reunion... little Tokyo

Keitaとは、3年ぶり?4年ぶり?
新宿で一緒に飲んだときは、「7年ぶりだね」なんて言葉を交わしたけど。
ハワイで逢ったのは、12年ぶり。
一緒に過ごした高校に、再び足を踏み入れて来た。

c42acd05.jpg

カフェテリアの横にあった中庭からの景色と、
ランチ時に皆でよく集まった、ESLのクラスの前の廊下。

60805829.jpg

15分休憩の時に、なぜか集まった場所と、
アートのクラスへ向かう途中にあったスロープ。
当時15歳と、17歳だった2人に再現してもらいました 笑


15歳、16歳、17歳、18歳の4年間通い続けた高校。
こんなに古い校舎だったっけ・・・?
それとも、一緒に老けたのかな?

懐かしかった。

+++++

今回、日本から彼女も一緒にハワイ入りしていたので、
一緒にご飯食べたり、ドライブを楽しんで来たよ。

849ce714.jpg

カハラにあるビーチへの入り口付近にて★


+++++

fee08193.jpg


日々、フォトグラファーとして仕事をしているG氏(右)と、
日々、フォトグラファーと共に仕事をしている私(左)。
この時私達が何を撮っていたのか、お見せいたしましょう。

01eee70d.jpg


1862cf30.jpg


このビーチには、かにが沢山すんでいてね。
人の気配がすると、すぐ砂の中に隠れてしまうのだけど。
動かないでじーーっとしてると、こうやって穴から顔を出してくれるのよ。
その時の写真★

at 19:04|PermalinkComments(2) ハワイの自然と景色 

2007年12月16日

chapel at northshore

ちょっとした宣伝。
先月、当社にて扱っているチャペルの撮影が行われました。

12月12日発売された雑誌「美人百花」を見てみてね★

d4a0f497.jpg
3408a515.jpg


++++

ホノルルのにぎやかな雰囲気とは打って変わって
ノースショアにあるタートルベイリゾートホテル内のチャペル。
行けばわかる。めっちゃ良いから!!

at 05:17|PermalinkComments(0) ウェディング関連♪ 

2007年12月12日

my foundation of christmas...

377e81f5.jpg


クリスマス嫌いだった私が、今は人並みに楽しんでたりする。

小さい頃って、皆「サンタクロース」の存在を信じて、
クリスマスツリーの下に、ミルクとクッキーを置いてたり、
朝起きたら、枕元にプレゼントがあったりしたでしょ?

私は違ったのよね。

クリスマスの日は、いつも憂鬱だった。
だって、朝から教会に行かなきゃいけなかったから。
横浜の港の見える丘公園の近くにある大聖堂へ家族皆で行って、
お祈りをして、シスターの説教を散々聞かされた。

シスターエラって呼んでたんだけど、めっちゃ怖い人でね、
逢いに行く度、説教を受け、毎回怒られて、泣かされてた。
で、終わったら、キャンディーやチョコレートのプレゼントをもらって
ちょっとは嬉しく思うのだけど、でも、その場ですぐ食べられる訳ではなく、
「虫歯になるからダメ」っと、ママに取り上げられていたのでした 笑

Christmasと、Christ Mass
Santa Clauseと、St. Clause
Gospelsと、God's Spell

小さい頃から叩き込まれた知識もあって、
洗礼を受けている身でありながら、「宗教」っていう言葉に抵抗がありすぎて
クリスマスという日が、嫌で嫌でしょうがなかったんだよね。

でも、周りに居る人達は、
クリスチャンでもないのに「クリスマス」祝っちゃってたり。
クリスマスの本当の意味を知らないのに盛り上がっちゃったり。
Gospelsを、恋人達のラブソングと勘違いしちゃったりして。
そんな人達を見て、腹立だしくてしょうがなかった。

「宗教」という言葉に、偏見を持っているくせに、
クリスマスを楽しんじゃってる人が多すぎて、
そういう人達がバカみたいに見えちゃってたんだよね。

ディナー前に、手をつないでお祈りはするけど、
やっぱり最後のAmenを言うのにちゅうちょしてしまったりする事はある。
ゴスペルは大好きだけど、かけ声に合わせて言葉は出なかったりする。
一応Catholicでありながらも、今でも踏み込めない部分はあるけど。


大学でCatholicの授業を取らなくてはならなくなって。
同時に、心理学や犯罪学の勉強のなかで、
色々な国の、色々な「儀式」や「宗教」「Cults」の研究をしていたら、
なんだか、徐々に自分の中での考え方が変わってって。
雰囲気を楽しめる余裕ができたんだからそれで良いんだと、思えるようになって。
気がついたら、今の自分がいた。

小さい頃シスターエラに散々聞かされたJesusのストーリーを思い出してたりしながら、
季節を楽しむような感覚で、人並みに、クリスマスを楽しんでます。

6328cb5a.jpg


at 09:26|PermalinkComments(2) ヒトリゴト...ハワイ2007