2007年08月

2007年08月29日

Philippines vs Filipin

「フィリピン」の正しいスペルは、次のうちのどちらでしょうか?

Philippines と、Filipin

答えは、どちらとも正解。
何を指しているかによって、書き方が変わるのです。

フィリピンっていう国の話をしているのであれば、前者。
フィリピン人っていう人種の話をしているのであれば、後者。
ちなみに、読み方はほぼ一緒だよ。

anyway...

いきなり、なんでフィリピンの話になったのかと言うと。
フィリピンのおじいちゃんが入院したと知らせを受け、
本日、パパとママがフィリピンへ発った。
「洋子と玲子は来なくて大丈夫だよ」っとは言われたけど。
凄く心配・・・

最近、フィリピンで日本人が殺されたとかっていう事件を良く聞くから、
ママはともかく、日本人であるパパは大丈夫なのかという心配もあるし。
(しかも、いくらフィリピン人のママでも、大丈夫かしらと心配・・・)
あんな元気だったおじいちゃんが入院だなんて。
90歳近いから、縁起でもないけど、でももしもの為の心の準備も必要になるよね・・・

こういう時ばっかり「おじいちゃんとおばあちゃんに逢いたい」と思う自分が
とても情けなく思う・・・

2年前まで、おじいちゃん2人、おばあちゃん2人、そろって健全で自慢だったけど。
2006年の年明けに、日本のおじいちゃんが亡くなった。
夏休みにおじいちゃんに逢いに行き、
「もう、洋子に逢えなくなるだろうから、今日はおじいちゃんが果物を切ってやる」
っと言うおじいちゃんに、
「家近いんだから、またすぐ逢いにくるよ、おじいちゃん!」っと、
笑いながら、一緒にイチジクを食べた。
そんなおじいちゃんと次に逢ったのは、おじいちゃんのお葬式の時。
実家からおじいちゃんの家まで2駅なのに、
何でもっと頻繁に逢いに行けなかったんだろう?って思った。

フィリピンのおじいちゃんに最後に逢ったのは、私が高校の時。
逢いに行かなきゃと思いながらも、行動に出せずに何年も経ってしまった。
「洋子と玲子は大きくなったか?」っと、
いつまでだっても、おじいちゃんとおばあちゃんの中では、
私達はまだまだ小さな孫のイメージで停まっているみたい。

洋子は、縦にも横にもこんなに大きくなったのよ。
玲子には、3歳になる男の子がいるのよ。曾孫だよぉ

2人が元気なうちに、逢いに行かなきゃ。

++++++

さて。
久しぶりに、ウェディング写真を紹介っ

14d64e3e.jpg

Location: Calvary By The Sea
Photographer: Go


「海の見える教会」で、とても人気のあるのが、この教会。キャルバリーです。
ホテルの中にある小さなチャペルで「海が見える」所はいくつかあるけど。
「見える」だけじゃなくて、「砂浜まで出れる」のです。
教会のすぐ外にあるお庭で海をバックにシャンパントーストとケーキカット。
その後は、時間の許す限り、お庭でも、海でも、写真が撮れるんだよ。
魅力的だよねっ★
海にこだわるのであれば、是非候補に入れて欲しいとこですっ!!

d9753195.jpg

Location: Ocean Crystal Chapel
Photographer: Go


ヒルトン ハワイアンビレッジの中にある、素敵なチャペル。
オーシャン クリスタル チャペル(通称OCC)は、写真でしか私は見た事ないけど、
可愛らしいのよ!ローカルのカップルにも人気がある様子。
この写真は、ローカルカップルの挙式の一部。
フラワーガールがちりばめたフラワーペタルが、素敵な演出をしてます。

日本人のウェディングではあまり見られないフラワーガールの演出。
フラワーガールがいないのであれば、バージンロードの飾り付けを是非して欲しい。
デコレーションランナー(バージンロードに花びらや花をちりばめてデコレートする)は、
どの教会でも、チャペルでも、ガーデンでも、お勧めです!!

at 22:11|PermalinkComments(3) ウェディング関連♪ 

2007年08月28日

eerie red moon

月食
今見てきました☆

日本時間、午前と午後を間違えてた私・・・日本でも見れたかな?
夜の6時52分頃って、もう暗いのかな?

それにしても、十分に膨らんだ満月が、目の前で少しずつ欠けて
予定時間である11時52分に向けて、周りもだんだん暗くなって・・・
不気味な赤い月に変身した。

不思議だね。
月が地球の影に隠れちゃってるんだね。

あまり想像できないけど、
現に目の前で、あんだけ明るい月が、不気味な赤に染まってる。
周りにあった雲の陰から出たり隠れたり。
なんだか、梅干しに見えた瞬間もあったわよ 笑

っと。
以上! 笑

今さっき、ハワイは28日に日付が変更しました。
時刻は0時11分。
不気味な赤い月は、また少しずつ光を取り戻しながら、
いつもの明るい満月に戻ろうとしてるよ。

やっぱり、月は明るくなきゃイヤだな。

PS 写真はないです。そーりー

at 19:00|PermalinkComments(0) ハワイの自然と景色 

2007年08月25日

The Total Lunar Eclipse

"The Total Lunar Eclipse (when the Moon passes through the shadow of the Earth)
is occurring for the first time in three years.
The Moon's appearance will darken, into an eerie copper color,
while the stars will blaze against the diminished light from the moon.
The eclipse will begin at approx. 11:52 PM."

TECHNICALLY, the lunar eclipse will occur on the 27th.
RIGHT BEFORE midnight into the 28th. Like at … 23:52 or something like that.

So on MONDAY, the 27th… that EVENING, look out the window. Go outside.

NOT the evening of TUESDAY, the 28th
Hawaii time---!!

++++++

ハワイ時間で、27日の火曜日、
日付が28日になる直前の、夜11時52分頃に
3年に1度の月食が見られるとの事。

シアトル、サンディエゴ、バンクーバー:28日午前2時52分頃
ニューヨーク:28日午前5時52分頃
日本:28日午前6時52分頃

ん~・・・日本、ニューヨーク辺りに住んでいる人達は見れないかもね。
でも、もしかしたらアメリカ北部と、カナダあたりでは見れるのかも?
暇な人、時間があったりしたら、この時間に月を探してみてね。

++++++

Ala Moana Shopping Center内にあるShirokiyaで、
今「おいもさんのお店 らぽっぽ」と、「道頓堀くくるたこ焼き」が大人気。
Shirokiyaの2階では、毎回「なんとかフェア」っていうのをやっていて、
日本から直で、おいしいもの屋さんを開催するんだけど。

この、らぽっぽってお店と、たこ焼きのくくるって店は、
何度かハワイに来ていて、その度、行列が出来るのよね。
毎回、同じ時期に隣同士でお店をやってるから、
なんでかなぁ?っと思ったら、両方とも同じグループだったわよ。

Anyway

ウェディングのお仕事は午前中に済ませ、
午後のバイトに向けて、ちょっとした腹ごしらえにShirokiyaに行ってみた。

10個入りのたこ焼きを2箱(一人3箱まで)と、
お芋マッフィン1袋(2個入り)購入 笑

だってさぁ~…
ハワイにはない日本の味なんだものぉ~
今食べておかなきゃ、今度またいつ食べれるかわからないからさぁ~
日本に帰れば、もっとおいしいところあるだろうけどさぁ~

394a38d7.jpg


すでに、たこ焼き1箱半とマッフィン1個平らげてしまってます。

今夜はいつもよりもがんばって運動しよっと。
2日ほど前にテニスやって、めっちゃ筋肉痛なんだよねぇ…

at 19:50|PermalinkComments(0) ハワイの自然と景色 

2007年08月22日

Color of Pink

ゆっくりした朝。
午後まで時間があるので、何しようかなぁ~っと部屋を見回してみた。
掃除をしようか・・・読書をしようか・・・どうしようか。

っと思った瞬間。
部屋を見渡しながら、視界の中に必ず入ってくる色があった。

「ピンク」

気がついたら、家の中で一番多い色ってのが、ピンクだった。
あまり意識した事なかったけど、部屋の中にはピンク色のものが沢山。
バイト先の買い物袋もピンク。
ダイエットパウダーの袋もピンク。
今日のタンクトップもピンク。
ボディーソープも、スポンジもピンク。
便秘薬の箱も錠剤もピンク 笑

ピンクだらけでした。

そっかぁ
うちにはこんなにピンクがあるのかぁ~面白いわぁ~っと思いながら、
コーヒーを入れて、さーて、読書でもしようかなっと雑誌を見たら・・・

95269728.jpg


これもピンクだよ!笑

で、今、自分の身の回りにある「ピンク」をかき集めてみた。
スーツケース 
ディーゼルのバッグ
携帯
Martha Stewart Weddings Collector's Edition 2007
Pacific Weddings art + design issue

これだけピンクが集まると、ちょっと気持ち悪い? 笑
しかも、今思ったけど、このブログもピンクだったね・・・

私の身の回りにこんだけピンクが集まってるけど、
別にピンクが一番好きってわけではないのよ。
本当は、オレンジや黄色が好きなんだ・・・

オレンジや黄色い小物は1つも持ってないけどさ・・・
携帯ストラップ以外。

PS Pacific Weddingsを読んでたら、とっても見た事のある写真が沢山。
ん?これ、Hikoの写真じゃん!?
日本でも活躍中の、イケメンフォトグラファー Hiko。
彼が所属するPhotography agentの名前で載ってます☆

今度、また皆でご飯でも食べに行こうねぇ~

at 08:45|PermalinkComments(3) ヒトリゴト...ハワイ2007 

2007年08月21日

work outs

日本で使っていた携帯を見ていたら、去年撮った写真が沢山入ってた。
その中に、去年の私自身の写真も入ってたのよね。
職場で撮ってもらったワンショット。
去年の自分の姿を見て、あまりにもビックリしてしまったので、
昨日、職場の人達に見せた。
そしたら、皆に、こんな事言われました。

「一気に老けたね」
「洋子ちゃんどしたん?」
「誰、これ」

思いっきりショートにした髪に、今よりは遥かに細かった体。
もう「毎日が楽しくてしょうがないです」的なオーラを出しまくってる自分の姿。
確かに、今の私は去年と比べて老けたかも。全然違うかも。
で、今の自分の姿を見てみたら、

「・・・苦労している、疲れ果てたおばさんだ・・・」っと思ったのでした。

恐ろしいねぇ・・・1年でこんなに変わるんだねぇ・・・
あの若々しさはどこから来ていたのだろう?
あれはきっと、ダンス効果だったに違いない。うん。絶対そうだ。

とりあえず、日本一時帰国するまでに、元の体重に落とさなくては!
その為にも、運動。
ストレッチやヨガじゃ間に合わないので、初めて、自分の住むコンドミニアムにある
フィットネスルームにて、筋トレをしてみた。

420110e4.jpg


20種類くらいの筋トレマシーン(?)が並んだお部屋。
ここで週3回最低30分は運動する事を決めました!!
毎回腕がぷるぷる、足もぷるぷる、お腹もぶるぶる・・・泣
でも、頑張ります。

+++++

ひさしぶりに、仕事の話☆
この前、家族旅行も兼ねて、ハワイ入りをされた方々がいました。
お父さん、お母さん、長女夫婦、次女夫婦、次女夫婦の娘2人。
合計8人揃ってのハワイ旅行。

でもね、ちょっとしたサプライズ付きでした。

3ヶ月ほど前から、長女の方からの問い合わせがあってね。
「ウェディングドレスを着れなかった母にウェディングをプレゼントしたい」っと。
そして更に、
「妹夫婦も丁度結婚10周年を迎えるので、同時に軽いサプライズをしたい」と。

こういうお問い合わせって、ホントに嬉しい。
んもう、全力でお手伝いさせていただきます!って気分になるのです☆

挙式会場は、大きなステンドグラスでとても人気のある教会、
セントアンドリュース大聖堂。
ここで、タキシード姿のお父様と、ウェディングドレスのお母様が、
入籍何十年目にして、娘夫婦達と孫に見守られながら始めて挙式をされます。
そしてその後、妹夫婦への結婚10周年を記念して、
同じ祭壇で、牧師さんからの祝福(Blessing)と、オルガンとシンガーによる歌と、
証明書へのサイン。
最後に、お姉さんから皆へ、レイの贈呈があります。

ウェディングドレスを着ながら、ちょっと恥ずかしそうなお母さん。
この年でタキシードなんて・・・っと言いながらも、満更でもない顔したお父さん
2人を見守る妹夫婦。
「おばあちゃん、キレイね」っとニコニコしている孫達。
本当に素敵な家族でした★

そんな素敵な家族から、お礼のプレゼントを頂きました。



モナカみたいだけど、真ん中に穴を開けて、お椀に入れて、お湯を注ぐと、
中からお野菜が沢山出て来て、お吸い物が出来上がる。
そしてこれがまた美味しいの。

色んな種類があって、物によって、中から出てくる具も違う。
何が出てくるかはお湯を注ぐまでわからない!
家族へのサプライズプレゼントを考えたお姉さんからのお礼も、
ちょっとしたサプライズ付きでした☆

at 05:39|PermalinkComments(4) ウェディング関連♪