2006年09月

2006年09月25日

Nu'uanu Pali Lookout

9a586481.jpg


歴史の授業が大嫌いな私。
Time lineなんて最悪ってなくらい嫌いで、
何処の国の、何年の大統領や国王や天皇は誰々で、何をしたとか…
どうでも良いし!って思ってたんだけど。
でも唯一、興味を持って授業を真面目に聞いていたのは、
Hawaiian Historyでした。

何で興味を持ったのか覚えていないのだけど。
沢山の歴史のビデオや博物館を見て回って、
すーっと頭の中に入ってきたんだよね。

今日ちょっとだけドライブに連れてってもらった。
興味を持った歴史の中に出てきた舞台へ。

Nu'uanu Pali Lookout

fe48ba10.jpg


ものすごい強風の名所でもある展望台。
風の強さって言ったら、想像を超えますよ、マジで。
ローカルの間では、「どれくらい風が強いの?」っと聞かれたら、
「崖から身投げをしようとしても、風で押し戻されるくらい強いんだよ」
っと説明するくらい。
やった事ないから、実際は解らないけど。
でも、わかる気がする…ってくらい、風が強い。

b31fee55.jpg

緑の木々と同化している緑好きなG氏とワンコ


歴史上、ここはカメハメハ大王がオアフ島の軍隊と戦った場所。
この戦いで、カメハメハ軍に追い詰められたオアフ軍は、
ここ、Nu'uanuの崖に追いつめられ、突き落とされた。

ちなみに、ハワイ語で
Nu'uanuとは、地名でもあるけど「涼しい」って意味があって、
Paliとは、「崖」を意味しています。
地元では、Nu'uanuって言うと、「雨の入り口」といわれるくらい、
毎日雨が降っている。軽い雨ね。
だから涼しいのかな?

Anyway...

ハワイの怪談って言ったら、必ずNu'uanu Paliが出てくる。
何百体ものオアフ軍の死体が、眠っていると言われています。
霊感の強い人曰く、
崖の下から吹き上げてくる強風と共に、
何百人もの人の顔がものすごい速さで吹き上げてきているのだそうよ。
歴史を知っていると、あはは~まさかぁ~!ありえないでしょぉ~~!
っと、笑い飛ばせないくらい、恐くなるよね…
学生時代に、肝試しに行こうっていう話しが出るたび、
この場所に来ようと車を走らせている途中、本当に恐くなって、
引き返したものです(笑)

a2c894da.jpg

飲み物と山…何とか山脈。


King Kamehamehaの歌があるの。
機会があったら、歌詞を読んでみて。
King Kamehameha

日本にあるカメハメハ大王の歌ってあるじゃない?
南の島の大王はぁ~その名も偉大なカメハメハぁ~ってやつ。
あれとは全然違うからね。

+++++++++

今日はなんだか写真が沢山あるね。
一気に載せてます。

0f5d9d56.jpg


部屋の掃除をしていた私。
はっと見上げた視線の先には、座布団を自分の特等席にしている彼女の姿が…
一生懸命掃除をしている私の姿を、座布団の上から涼しげな顔して見ていた…

820c0992.jpg


ドライブの途中で撮った写真。
後ろにあるのは、日本にはないファーストフード店、Taco Bell。

dd6db4db.jpg


犬種:ポメラニアン ♀ 5歳
箱入り娘。彼氏募集中
性格:めちゃめちゃ気が強いです。
ベッドや座布団を自分の特等席にしちゃいます。


+++++++++

余談

家の前に新しいホテルが建った。
元々あったコンドミニアムがホテルになったのだけど。
毎晩、興奮しながら盛り上がってしまってる白人観光客の叫び声で、
いい近所迷惑となってる…

人種差別する気はないけど。
でも、なぜか白人しかいない…泊まっている人も叫んでいる人も。

来年には引っ越したいなぁ~…
どこか、いいところないかなぁ~…


at 14:07|PermalinkComments(8) ハワイの自然と景色 

2006年09月24日

CPR

学校で行われたCPR(Cardio-Pulmonary Resuscitation)トレーニング
日本語では、心肺蘇生法ね。
マッサージ師のライセンスを取るには、
アメリカ赤十字から受講証明書みたいなのが必要なんだって。

ってことで、受けてきました。

ビデオを見ながら説明を受け、マネキンで練習をする
大人のマネキン、赤ちゃんのマネキン
口と口でする方法と、マスクを使ってする方法
AED(Automated External Defibrillator)の簡単な使い方まで。

意外と大変なのね、これ
心臓マッサージ30回して、人工呼吸を2回。
30:2のサイクルを最低5回繰り返す。
1分間に心臓マッサージ100回のスピードでね。

大忙し&必死です。

心臓マッサージの中断時間を10秒以内に抑えなきゃいけないので、
人工呼吸も素早くしなきゃいけない。

心臓マッサージを30回して、素早く人工呼吸を2回して、
また心臓マッサージを30回して、素早く人工呼吸を2回して…を
5回も繰り返していたら、息が切れた。
人工呼吸の練習で、マネキンの肺に上手く空気を入れることができなくて、
何度もやってたら、私自身の体の中の酸素がなくなりそうになった(笑)

機会があったら、皆さんもトレーニング受けてみては?
ハワイだったら、
American Red Cross Hawaii State Chapter

+++++++++++++

大好きなラブソングが流れた
10年位前にヒットした曲だと思う
当時高校生だった私。とても懐かしい…

Baby Can I Hold You
by Boyzone

Sorry, is all that you can say
Years gone by and still
Words don't come easily like "sorry"

Forgive me, is all that you can say
Years gone by and still
Words don't come easily like "forgive me"

But you can say Baby,
Baby can I hold you tonight
Baby if I told you the right words
At the right time, you'd be mine

I love you, is all that you can say
Years gone by and still
Words don't come easily like I love you

But you can say Baby,
Baby can I hold you tonight
Baby if I told you the right words
At the right time, you'd be mine

Baby can I hold you tonight
Baby if I told you the right words
At the right time, you'd be mine

Baby if I told you... Baby can I hold you
...
...

+++++++++++++

7e3130ae.jpg


自分のベビーカーを押しながらビーチを散歩するMiah
泳いだ後、海水をたっぷり含んだおむつはとても重たそう(笑)

b2b0b54b.jpg


パパイヤのくぼみにバニラアイスとドライフルーツとナッツを乗せて。
ダイエット中にカロリー満点のおやつ(笑)

1e6db229.jpg


シアトルに引っ越してしまった友達の送別会
グラスの背後に写っているのは、M氏

5ba71e5d.jpg


家族旅行に行くため、2晩預かる事になったワンコ
置いてけぼりは寂しいよね?


at 09:37|PermalinkComments(6) 音楽と私 

2006年09月19日

Jazz Minds Art&Cafe

9cbe6377.jpg

9月14日 21時半
M夫妻と玲子と私の4人で行ってきました!
玲子が通い続けているオススメのJazz Club



常連の玲子は、中に入るなり挨拶回り
初めて入った私とYちゃんとT君は、
行き場が解らず、他の人達の邪魔になりながら、キョロキョロ(笑)
とりあえず、飲み物を頼み、ステージの直ぐ隣にあった席を見つけて座り、
演奏を楽しみながら飲み食べしていたのでした★

この日は、トランペットのDeShannon Higaと、Jazz singerのMaria Remosと、
サックスは…写真に写っている人で名前は忘れてしまったのだけど、
彼らの演奏と歌でした。
ボーカリストがね、とても可愛い声だった!
お腹に赤ちゃんがいるのだけど、お腹の赤ちゃんに良さそうね★

飲み物も食事も良かったよ!
Jazzが大好きな私達のパパ。
彼の影響で、私達姉妹も、ジャズが好きなんだと思う。
今度はパパを連れてきてあげたいねっと、玲子とお話していたのでした。

Yちゃん、T君と私は、23時過ぎにお店を出てしまったのだけど、
23時半から、トランペットとサックスの特別バトルがあったのだとか。

たまにイベントとかやっているみたいだけど、
月曜日から土曜日まで、毎晩営業しているみたいよ?
定休日は日曜日だけとか。

Jazzやクラブが好きな方々、ハワイに来た際には立ち寄ってみてはいかが?


おまけ

529a2c57.jpg


最近、Star Warsを全部見てしまった。
で、Lego Star Warsまで買ってしまった・・・(笑)
Legoは男の子の夢らしいね?
部屋をLegoだらけにしても良いくらいなんだとか。
Star Warsが大好きで、Legoは憧れで、
この二つが合体しているなんて、買わずにはいられないとか。

きっと、この気持ちが解るのは、男性だけなんだろうね?

80b54c02.jpg


YYに教えてもらったレシピでプリン作ってみた。
うん…失敗に終わった(笑)
また今度、チャレンジしてみるわ

at 18:06|PermalinkComments(7) ハワイで食事と宿泊 

2006年09月12日

Beach Picnic

M夫妻(YちゃんとT君)がホノルルに到着!
以前、このブログでも紹介したWard CenterのBrew Moonで食事してきた!
久しぶりに行ったけど、食事は結構美味しいのよ♪
Chickin Wingsがめちゃめちゃ辛くてびっくりしちゃったけど(笑)
話が盛り上がりすぎちゃって、写真撮るのを忘れたぁ~…

で、10時過ぎに、
Ala Wai Driving Rangeでゴルフの打ちっぱなしへ行ってきた。
大人になってから初のゴルフだったM夫妻に、
へたぴなスウィングを披露してしまったとさ。
で、その後でTantalusの入り口までドライブがてら案内して帰宅。
平凡な日々の中、
M夫婦と過ごすことで、久しぶりに新鮮な刺激を受けた気がしたよ♪

相変わらず、微笑ましいカップルです(*^.^*)
日本から素敵なお土産を持ってきてくれました!
どれも、私の胃袋にはぴったりなもの★
さすが、Yちゃん。
2ヶ月一緒に住んだだけあります(笑)
沢山のおみやげ一つ一つに、Yちゃんからの一言メモがついていたりして。
こういう細かい気遣いが、簡単に私の心を奪ってしまうのね。
心から感謝★

木曜日の夜にはJazz Club
金曜日の朝から夕方にかけて、ドライブ予定。
素敵なハネムーンになることを願っています★
(ってか、私がいちゃ邪魔だったりして!?(笑))

M夫妻カップルの微笑ましさに癒され、
今日は、日本に住むMちゃんからのHappyなニュースを聞き、
心の中がぽかぽかしちゃってます。
幸せな2人を見たり、Happyなニュースを聞いたりするだけで、
私までが嬉しくなっちゃう。
私はこういうところから、パワーをもらっているんだなと思ったのと同時に、
私はなんて素敵な友達を持ったのだろうと改めて思ったのでした★

私自身が自信持って自慢できるのは、周りにいる家族や友達。
私の大切な人達は皆、愛情に包まれているのね。
もちろん、それを得るために、傷ついたり、泣いたり、苦しんだりしているけど。
人間なんだから、喜怒哀楽は生きていくうえでつき物だけど。
でも、家族に対して、友達に対して、職場の人達に対して、恋人に対して...
周囲の人間への気遣いや思いやりを絶やさない子達ばかり。
だから、周りからも愛情を注がれる存在になるんだよね。

i'm so lucky to have them in my life

+++++++++

89a8d9fb.jpg


マーヤンと玲子(背後にマーヤンの従兄弟と従兄弟のワンちゃん)
マーヤンは犬が大好きなのね。
生まれた時から、犬に囲まれて育ったからっていうのもあるんだけど。
恐がることを知らないです。
道端に犬がいれば、飼い犬、野良犬、大、中、小、構わず走り寄っていく。
危険です…

犬を見かければ、その場で大きなHug。
自分よりも大きなワンちゃんをHugするのが本当に大好きなのね。
いいなぁ~…私もこんな子供欲しい…(笑)

04a769e5.jpg


マーヤンが生まれたその日から思ったんだけど。
マーヤン…頭でかいよね(笑)
とっても可愛いし、とっても頭が良い。
でも…頭でかいんだよね…(笑)



at 12:24|PermalinkComments(9) ハワイの自然と景色 

2006年09月09日

Waikiki Ho'olaule'a

夜景の写真を撮るのは難しい…
三脚を持っていないので、
できる限り腕を固定して、シャッターを押した。

うーん…全てぶれまくり(笑)
その中でも、なんとか綺麗に取れたうちの1枚を紹介。

83fe99e1.jpg


Sept.7, 2006
我が家の玄関の前から見上げた夜空。
Royal Kuhio Hotelと満月のツーショット。
カメラをもっと勉強して、使える機能を活用すれば、
一般用デジタルカメラでも、十分撮れるんだよね。
この前、あるカメラマンのお話を聞いたの。

ウェディングのカメラマン
会場についてから、カメラが壊れてしまったんだって。

そこで、そのカメラマンは、
近くのコンビニでインスタントカメラを30個買ってきたらしい。
そのカメラで、ウェディング写真を撮ったのだとか。

新郎新婦、家族の方々は、めちゃめちゃ心配だよね、きっと。
プロのカメラマンを頼んでたはずが…
大量のコンビニのインスタントカメラを持ったカメラマンが登場したら…

でも、仕上がりはとても素晴らしいものだったのだとか。

どんなに高いカメラを持っていても、
どんなに高いレンズを持っていても、
カメラのことを良く知ってないと、いいものは撮れない、っと。

逆に、
カメラのことを良く知っていれば、
コンビニのインスタントカメラでも、十分な撮影はできる、っと。

そんな話を聞きました。
そうだよねぇ~…私も納得しちゃったりしました。
今、手元にあるデジカメは、普通のデジカメ。
古いじゃん、それ…っとか、
もう新しいバージョン出たじゃん…っとか、
そんな事いう奴は適当にあやして、シカトします。
今のカメラでも、十分楽しんでますから、私!

でも、もうちょっと上手に撮れるようになったら、良いカメラとレンズが欲しいな…


おまけ:
夜景を撮ろうとしてる最中にコケると…こうなります↓

3efe6fa1.jpg


ちょっとかっこよく見えてしまうのは、私だけ?(笑)

++++++++

さて、本題。
ブログのタイトルに戻ります。

Waikiki Ho'olaule'a

Ho'olaule'a : ハワイ語で「お祭り」や「お祝い」を意味するのね。
世界の平和とか他国との良い関係を祝うようなお祭り。

Aloha Festivals Waikiki Ho'olaule'aは、
世界各国から移民してきた人達で集まるハワイにはもってこいなイベント。
カラカウア通りをLewers通りからKapahulu通りまでの12ブロック分を閉鎖して、
歩行者天国にして、にぎわう。
ワイキキの一番大きな通り12ブロック分閉鎖って、凄いでしょ?
(ワイキキに住む人達で車通勤の方々には大迷惑かもしれないけど(笑))

通称:Block Party

ハワイアンミュージックの演奏や、フラダンス、ハワイアンクラフト、
とにかく、「ハワイ」を満喫できる。
それだけではなくて、色んな国の出店が沢山あるの。
どのお店にも立ち寄って、つまみ食いしたくなるくらいです!
多国の文化が見られて、歩いてるだけでも楽しいよっ

この時期にハワイに来た観光客は、ラッキーだね♪
思う存分、楽しんでってもらえたらと思う。

Aloha Festivals 54th Annual Waikiki Ho'olaule'a
Friday, September 08, 2006 7:00pm-10:30pm
Kalakaua Avenue


色んな人がハワイ中から集まる。
酔っ払いも増えるぞ、こりゃ(笑)
金曜日だしね♪

T.G.I.F.★

Localの皆さぁ~ん!
私、7時ごろからカラカウア通りふらふらする予定なんですがっ
ご一緒にいかがぁ~?


at 10:20|PermalinkComments(6) ハワイの自然と景色